こんにちは
今回もキヤ95系の通常では見られない珍光景を紹介します。
まず1つ
武豊線大府→回送→飯田線豊橋→飯田線検測の際に、通常は西小坂井や愛知御津で時間調整しながら、豊橋での折り返しは極力短くするようにするのですが、
この日はどうしたことか1時間半近くも折り返し時間がかかりました。
東海道本線と飯田線の折り返し接続は4~5番線でしかできないのですが、どちらもそんな長時間も留め置くわけにはいきません。
どうするのかと思っていたら、4番線のさらに東京寄り、正式には上2-1区に留置されました。
画像は、そこから4番線(上2-2区)に移動するところです。
次に
名古屋車両区の車両の車輪転削は神領区で行うのですが、キヤ95系も例外ではなく、通常の検測では絶対に入らない神領車両区に入った時の模様です。
今では中央線での定期運用を失ったキハ85系やキハ75もたびたび入線する、ひそかな珍光景でしたが、2016年に名古屋車両区内に車輪転削設備ができたため、見納めとなってしまいました。
最後に
2016年4月のさわやかウォーキングのイベントで、本当に珍しく美濃太田車両区が公開されました。
キヤ95系は所属車輌でもないですし、事前アナウンスもなかったのですが、この車両展示に駆り出されたのです。
通常の検測業務でも美濃太田車両区には入区停泊するのですが、この箇所には入線しません。
中でも撮ったのですが、人が多すぎでしたのでこちらをアップします。
とまぁ
今回も「だから何なのだ?」となるような細かい話です。
分からなくても、気になさらぬように。
(誰が付いてこれるんだ・・・・?)