②偏差値がでない学校の文化祭 | バイオリンと中学受験

②偏差値がでない学校の文化祭

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小3娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

家族紹介はこちら下矢印



文化祭シーズン

9月は2つの学校の文化祭に参加。

そのうちの1つを紹介しましたが

その続き。



前回までの話

弦楽部の様子や先生、生徒の様子を書きました。



展示物

小さい頃にお気に入りだった本を

実際に英訳しつつ、イラストを書いて

絵本にするという授業で行ったものを

展示していました。


ほとんどの生徒が

丁寧に書いているんだよね。

真面目なんだなーと思う。


聞いたら上手な子の選抜ではなく

学年全員分展示してあるとのこと。


サーモンが学生だったら適当にやるのに…。


絵本の表紙見てちゃんと

イクラ『あっこれ知ってる!』

てなるくらいそっくりに絵描かれている。


ここらへんの本とか英訳してた下矢印

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん・第3集) [ わかやま けん ]

  

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 


英語の専門家?

帰りにバスを待っていたら
私たちの一つ前に並んでいた
おじさんに話しかけられました。
おじさん『見学でしたか?』
サーモン『はい。そうです。初めて来ました。』
おじさん
『ここはいい学校ですよ。英語に力を入れている。私は英語のジャッジをしに今日はこの学校に来たんです。』

英語のジャッジってなんだろうキョロキョロはてなマーク
今日の出し物にそんなプログラムあったかな?

サーモン
『ここ英語に力を入れていたんですね。』

気になって調べてみたら
中等部までは
国際バカロレア認定校の学校でした。
国際バカロレアについてはこちら下矢印
されているのはまだ
初等部と中等部。
海外大学入学資格や受験資格がとれる
高等部(デュプロマ)は
まだ認定されていません。

でもきっとデュプロマ認定もも
目指している学校なんだろうな。
イクラが高校生になる頃には
認定されてるかな?


資料請求しらた分厚いの届いた

こちらの学校が気になったので

資料請求したらすぐに届きました。

今までで1番早く届いたかも。

今までで1番分厚い封筒が来た。


学校の資料請求すると

パンフレット1冊と

A4の紙一枚とかだけど?


開封してみると

パンフレット1冊

A4の紙

第1回、2回学校説明会で使われた資料たち


もうそこに全部書いてある。

ハート中学入試のための問題傾向。

ブルーハート大学に受かった生徒がどのように

      勉強の取り組んできたかのインタビュー。

       在学保護者

ピンクハート中学受験の倍率(かなり低め)

イエローハート10年前まで高3の英検準2級取得率は40%満たなかったのに、昨年度は90%超え。高3全体の50%以上は英検2級持ってる。


他にもいろいろ書いてあったけど

書ききれない。


とりあえず熱意強め。


お得校じゃね?

これだけの情報でお得校と
判断するのは安易かもしれないですが
決して高偏差値の子がたくさん入学してくる
学生ではない子たちを
ここまで引き上げるのは
先生たちも生徒も大変だと思う。

勉強特に英語に注力してるから、
部活は緩めなのかなちょっと不満はてなマーク

これはこれでありだと思う。
だってきっと偏差値低い学校に
入学してるのは本人たちが
1番わかっていると思うから。

それを6年かけて英検2級とったら
きっとその子達の自己肯定感上がると思うな。

文武両道とかいうけどさ
そんなの偏差値が高くて
体力もあって
要領のいい子だけが
許されるものなのでは?
と思うサーモンはひねくれてるかね?


イクラの感想

サーモン

弦楽部の先生優しそうだったね。

どう?

 
サムネイル

イクラ
サムネイル

うん。

ここの学校もいいと思ったラブ


イクラは割とおとなしめの学校とか

女子高とかが好きそうです。

サーモン的にはオーケストラ部百人超えの

体育会系の部活で頑張りつつ

大学進学をしてほしいけど

通うのイクラだからね。


裾野は広く

家から通える範囲の学校は

なるべくなら

見に行ったほうがいいと改めて感じました。

行けば行くほどそれぞれの良さがある。

学校見学楽しいねウインク



イクラが気に入ってくれた本


 

 イエローハート短編集なので1話10分で読めますイエローハート


子ども新聞で紹介されていた。

最初は全然見向きもしなかったけど

私が勝手に音読して読んだら

気に入ってくれた。

途中で私が時間なくて読むのやめたら

自分で読み出してくれた。


歴史漫画もいいけど

少しずつ活字も読めるように

なってもらいたい。



バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…