新潟遠征です 神戸から650km💦

巻機山はコシヒカリで有名な南魚沼市

六日町駅からわずか30分で井戸尾根コースの登山口と言うアクセスの良さです 沢のコースもありますが残雪多くまだこの時期は危険です


この様に残雪と池塘で天空の楽園さながらの素晴らしい山でした さすが百名山ですね


頂上には平原が広がっているものの、標高差は1400m しかも急登で、残雪による泥濘(ぬかるみ)だらけ💦 なかなかハードな登り降りでした

我々50-60代の足で12.7km 8時間半 うち休憩1時間程


途中シャクナゲや山桜など花も見頃




急登の大変なところは早送りして、頂上の稜線へ

日本一の豪雪地帯なのでまだまだ雪も



この通り池塘と水芭蕉に癒されました!






しばし日頃のストレスを忘れて天上の楽園に癒されました








下山の急坂、ぬかるみに疲れた事😓 12.7kmと言う距離以上にハードでした


新潟と言えば日本酒・お魚(^^) 六日町駅前には結構店多く楽しめます!