我が家の海外納豆生活 | 地震を乗り越え、ニュージーランドバイリンガル子育て移住生活

地震を乗り越え、ニュージーランドバイリンガル子育て移住生活

子連れでニュージーランド移住→ホームステイの受け入れをスタート→マイホーム→大地震→建て直しを経験した私たち家族のニュージーランド移住生活をお伝えします。http://www.sapporokiwis.com


テーマ:

私が住むクライストチャーチにも、冷凍ですが納豆は売っています。

 

さすがに普通のスーパーマーケットには売っていませんが、アジア系の食料品店にはおいてあります。

 

日本の納豆、3パックくらいで約$3~4程度、日本円でいうと200~300円の間くらいです。

 

400円近くしたころもあります

 

日本では安くて栄養価のある食べ物、でも海外では貴重な食べ物です。

 

納豆の味を知らずに育った子供にとっては納豆を食べなくたって大した問題ではなりませんが、

 

小さい頃日本で納豆を食べさせて育てた子供にはやはり納豆をたくさん食べさせてあげたいという思いがありました。

 

でも一人1パックづつ、毎日食べられる食べ物ではありません。

 

そこで思い立ったのは納豆づくり!

 

我が家では納豆を作って食べています。

 

作り始めてもう何年にもなります。

 

納豆を作り始めたころはニュージーランド産の遺伝子組み換えをしてない大豆が簡単に手に入っていたのですが、ある時突然、いつも買っていた店から大豆がなくなりました。

 

他の店で探し当てた大豆は、カナダ産、中国産などの遺伝子組み換えのしてある大豆。

 

遺伝子組み換えというとちょっと抵抗感があるので、いろいろネットで調べてみました。

 

安全性を疑う記事もあり、そうでもない記事もあり。何を信じていいかわかりません。

 

危険性を指摘する人はたくさんいますが、比較的新しい技術なので、その弊害や結果がでるのはまだまだ先の話、まだ誰にもわからない、はっきりとした病気との因果関係がわからないのではと思われます。

 

知らないとは怖いもので、実際、日本で使われている大豆は輸入品が多く、遺伝子組み換えされた大豆はいたるところで原材料の一部として使われているということがわかりました。

 

大豆だけではなく、他にもいろいろな食品が。ですからどこに遺伝子組み換え食品が使われているかわかりません。

 

といって心配しても、100%自給自足しない限り、お店から食料品を買って食べない訳にはいきません。

 

どうしたらいいのか・・・今の現状、避けられるものは避け、避けられないものは目をつぶって食べるしか選択肢がないように思われます。

 

話は大幅にずれましたが、納豆づくりに話を戻します。

 

そんなこんなであちこち大豆を探した結果、最近遺伝子組み換えをしていないカナダ産の大豆を探しあてたので、(しかし、表示させているわけではなく、お店の人の口頭からのみの情報なので、ちょっとあやしいといえばあやしいですが)しばらくストップしていた納豆づくりを再開しました。

 

一回に作る納豆の量は生大豆でカップ2~3くらい。

 

分かりづらいですが、こちらが1回で作る量↓

 

 

熟成はクーラーボックスで作っているため、1回では大量の納豆は作れません。

 

入れ物ぎりぎりに大豆を詰めすぎてしまうと、熟成がうまくいかずに納豆のねばねばが出てこないので、ちゃんと調整する必要があります。

 

でも、これだけ1回にできると、思う存分納豆が食べられます。

 

全部食べきれなかったら小分けして冷凍しておきます。

 

納豆は夜に食べるといいというので皆さんも食べてみましょう。

 

 

納豆作ってみたい方は前に作り方を書きましたのでよかったらどうぞ。

 

http://ameblo.jp/kiwis/entry-11129315329.html

 

 

 

 

ベル英会話レッスン付ニュージーランドクライストチャーチ短期ホームステイ募集中!ベル 

http://www.sapporokiwis.com

 

 

ビックリマーク15週からの格安ぷちロングステイ料金ビックリマーク 
条件、詳細はこちらをどうぞ
http://www.sapporokiwis.com/longstay.htm

 

ビックリマークお安く&お得に生まれ変わったシニアホームステイビックリマーク

半日観光&レッスン付き

http://www.sapporokiwis.com/Senior.htm

 

ビックリマーク学生ホームステイビックリマーク

 週1の英会話レッスン付、学割有りの 
 学生ホームステイ

 http://www.sapporokiwis.com/student.htm


ビックリマークトラベル英会話レッスンがさらにお得に。
 1セット3回$100に加えて5回$150パックもビックリマーク
 詳しくはこちらを
 http://www.sapporokiwis.com/lesson.htm


海外生活体験ができるホームステイ、ぜひクライストチャーチホームステイを。;​
 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

1日1回クリックしてね。そしてここにもどってきてね。 



英語環境 & 日本語環境 & ファームステイ & ゴルフ三昧ホームステイ & シニアホームステイ 
御希望にあったホームステイをお選びください。

Sapporokiwisさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス