秋のテカポ旅7 絶景を求めてがんばった | ニュージーランド情報発信~短期ホームステイSapporokiwis

ニュージーランド情報発信~短期ホームステイSapporokiwis

2007年ニュージーランドのクライストチャーチに移住後、短期ホームステイの受け入れを始めました。ニュージーランドやクライストチャーチの海外生活のこと、観光のこと、地元情報などを発信していきます。
https://www.sapporokiwis.com


テーマ:

テカポ2日目です。

本当は中日であるこの日にマウントクックまで行こうと思ったのですが、

どうもマウントクックでの天気がよくなさそうなので朝からマウントジョンに登ることにしました。

前の日には登山口から15分くらいのところまで登って湖を眺めました。

おそらく約1/3くらいのところでしょう。

下の子(7歳)は頂上まで登ることにちょっと躊躇していましたが、

(前に頂上で食べたことがある)アイスクリームを着いたら食べよう!ということで納得し、登ることになりました。

ちなみに今日は風が非常に強い。


↓まず前の日に登ったところまで ここで一休み。 登山口から約15分 



↓少しきついところもありますが、ゆっくりとゆっくりと順調に登りました。
荷物は少なくして登ることをお勧めします。
写真は下に向けて撮っているので湖は右手側ですが、左手側に湖を眺めながら登っていきます。

しばらく登っていくと・・・抜けてきた感じ。
もう少しで頂上かなあ・・・


↓後ろをふりむくとこんな感じ


↓頂上にある天体観測所が見えてきたよ~空が広いぞーと同時に風が強くなってきた~



↓ついにCafeがある頂上に着きました~ あまりの風の強さにまずこのCafeに逃げ込みました。
そして約束のアイスクリームをたべるぞーとはりきって聞いてみたところ・・・
アイスクリームが売っていない・・・
おそらく子供たち(特に下の子)はそれだけを考えて登ってきたはず・・・
季節的に外れていたからだと思われます。
残念。
下山したらアイスを食べようと楽しみを先の延ばしにしました。



途中登っている時は風はほとんどありませんでしたが、上に近くなると強風。
途中ですれ違った人が、子供は飛ばされないように気をつけてと声をかけてくれましたが、
ほんとすごい風。こどもだけじゃなく、大人も飛ばされそうになりました。
この日は雲がちょっと多かったですが、キレイでした。テカポがずーっと奥まで見えます。



↓そんな寒くはなかったけど、ともかく風が~
襟裳岬の「風の館」で風速25メートルのえりもの風体験を思い出しました。



↓奥に見えるのがテカポの教会があるところ


アップするとこんな感じ

↓ここは星空ツアーが行われる場所。

天気がよければここの奥の方向にマウントクックが見ることができます。
この日はとりあえず見えましたが、マウントクックは曇っていました。
やっぱりマウントクックに行かなくてよかったかな。


頂上で少しゆっくりした後、帰ることにしました。



↓そしてこの場所で一度休んで

↓登山口近く、温泉スパとなりのスケート場で誰かスケートしているのが見えました。
冬だけだと思ったら、今の時期もやっているのね。



↓ちなみに快晴だとこんな感じで山と湖を見ることができます。(2010年9月)



↓すごい景色でしょ。




マウントジョンは星空ツアーで有名な場所ではありますが、ぜひぜひ昼のマウントジョンにも行って欲しいです。
車でも登れます。
ほんと絶景です。
風はいつも強いわけではありません。前に2,3度行ったことがありますが、その時はあまり風はありませんでした。


登山口から2時間半でゆっくり歩き、途中途中休みながら頂上でもゆっくりしてももどってこれました。
テカポ中心部から登山口まで2キロ弱

時間があればぜひぜひ登ってみて下さい。




秋のテカポ湖6 何雲だ?
http://ameblo.jp/kiwis/entry-11524533261.html

秋のテカポ旅5 別の角度で絶景を
http://ameblo.jp/kiwis/entry-11523741452.html


秋のテカポ旅4 湖周辺の散歩
http://ameblo.jp/kiwis/entry-11523193550.html

秋のテカポ旅3 テカポ到着
http://ameblo.jp/kiwis/entry-11522412126.html


秋のテカポ旅2 クライストチャーチからテカポへ
http://ameblo.jp/kiwis/entry-11521837344.html

秋のテカポ小旅行の巻
http://ameblo.jp/kiwis/entry-11521402303.html



ニュージーランドのクライストチャーチで海外生活体験!

短期ホームステイの受け入れ&ご紹介をしています。

http://www.sapporokiwis.com/


1日1回、クリックしてね。↓




Sapporokiwisさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ