クライストチャーチから一番近い温泉 | ニュージーランド情報発信~短期ホームステイSapporokiwis

ニュージーランド情報発信~短期ホームステイSapporokiwis

2007年ニュージーランドのクライストチャーチに移住後、短期ホームステイの受け入れを始めました。ニュージーランドやクライストチャーチの海外生活のこと、観光のこと、地元情報などを発信していきます。
https://www.sapporokiwis.com


テーマ:
私が知る限りではクライストチャーチから一番近い温泉といえばハンマースプリングスです。

先日行ってきました。

温泉と言っても日本の温泉をイメージしながら出かけるとがっかりでしょう。

入浴温泉というより温泉スパ。水着を着て楽しむ場所だからです。

でもこれがニュージーランドの温泉スタイル。

ゆっくりと1日楽しめる場所でもありますので割り切って楽しみましょう。

子供用のウォータースライダー(別料金)が新しくなり(といっても1年くらいはたつのかな?前回行ったのが2年~3年ほど前なので)上の子8歳は大喜びでした。

下の子5歳は120センチ以上という身長制限がクリアできず、断念。

私と温泉につかっていました。

でも子供用の浅いプールもあるので、そこに行きたがります。

もちろん水温はほかのところよりも低く、早く温泉にもどりたい~。

下の子はしばらくプールに入っていなかったので、一度少し泳げるようになったけど、

最初はその感覚をもどすのに時間がかかりましたが、また少し泳げるようになり、上機嫌ニコニコ


浴槽の温度ですが、36度くらいのところから40度くらいのところといくつもあります。

大人専用の場所もあり、子供達の水しぶきを浴びることなく大人はゆっくりと入れます。

40度くらいのところはしっかりと硫黄の匂いがするので久しぶりの温泉気分を味わえました。

ちょっと苦痛なのは浴槽から浴槽までの移動。近いといっても外ですからそれが寒いんです。

行った日は比較的暖かい日だったのでまだよかったのですが、寒い日はたいへんかも。

それと天然のままのお湯を使っているため、除菌などの処置が施されておりません。

顔を湯の中にしずめてはいけません。


沈めないようにと看板があちこちに出ておりますのでご注意を。(子供用のプールのところは大丈夫です。)

前回私達が行った時に、上の子がざぶんと一瞬沈んでしまいました。

それが原因かどうかは定かではありませんが、帰ってきてから下痢をしました。


また、暖かくなると(先日もおりました)サンドフライという蚊のように刺されるととてもかゆい虫が発生します。

入る前にサンドフライいますか?とスタッフに聞いたらいないよと答えたので、

せっかくもっていった虫除けを使わずに入ったところ、しっかりと皆でさされました。

シャワーに入ってるときに、ぷちっと足首の辺りに痛みを感じたら、

しっかりとサンドフライがとまっているではないですか・・・

やっぱりあとで痒くなりました。

その他背中に1ヶ所、足に2箇所くらいさされていました。

普段は刺されない旦那も今回は刺され、かなり痒がり、

この前私だけが10数ヶ所蚊に刺され、人事のように笑っていたから

今回はへへへーってって笑い返してやりました!


その他温泉以外のハンマースプリングスですが、いまや憩いのリゾート地化しております。

日本で言うペンションのような建物があちこち立ち並び、夏にゆったりとした時間を楽しめる場所でもあると思います。

今回は初めて一泊しました。山のほうに車を走らせると散りかけている桜の木がたくさん。

きっともっと早い時期だったら山一面桜でキレイだろうなと思いました。

来年再度もっと早い時期に訪れたいものです。



ニュージーランド短期ホームステイSapporokiwis
↑ちょうど水仙がたくさん咲いていました。

ニュージーランド短期ホームステイSapporokiwis
↑温泉内


ニュージーランド短期ホームステイSapporokiwis
↑緑がきれいでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村

アップお読みになりましたらプチッと励みのクリックをして下さい。(そしてこのブログにもどってきてね。)

クリック数によってブログ村のランキングがあがっていくシステムになっています。

めざせ7位、ハードルは高い!ぜひぜひご協力を!


10/22現在 ただ今10位前後



Sapporokiwisさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ