日本に一時帰国している間、なにかとバタバタしております。

自分の妊婦検診(2週間に1回)、息子の検診、日本食材や子ども関連グッズの調達、親戚や友人・恩師に会う、諸手続きなどなど。。


今朝ひょんなことから気づいてしまった、日本の運転免許の更新の必要性💨💨💨


来年の2月で期限切れとなるところでした😅


そして今日の午後、早速更新してきました!!!本来は、有効期限が切れる前にハガキが届き、それを持って免許の更新へ行きます。

ただ、出産や海外渡航などの理由があれば、早めの更新ができるようです✨
(一応正式な理由があれば、有効期限を過ぎても更新できるそうですが、年の為更新しておきました)


ちなみに今回の場合持ち物は、、、
・免許証
・パスポート
・更新料3000円
※住所や名前など記載事項に変更があれば、住民票も必要だと思います。



お盆真っ只中だったので、免許試験場は大混雑😳昨日は600人、今日は900人来ていたという噂も聞きました💦日本ではペーパードライバーで、免許はゴールドだったので、講習は30分ですみましまが、結局更新手続きにトータル3時間程かかりましま💨


なんとか無事に更新ができてほんとに一安心です〜😅これからも気をつけないと!!