私自身、英語学習にすごく苦労した経験があり、またバイリンガルの方や帰国子女にすごく憧れがありました。

アメリカで出産、子育てする中で、心の何処かに子どもには英語で苦労して欲しくないな〜という気持ちがありました。まだまだ子どもは日本語も話せないくらい小さいのに、どこか焦りもありました。

そんな時、知り合いでまさにバイリンガル研究をされている方からアドバイスをいただきました。

「原則、自分の母語で育てないと情緒の安定した人間にはなりません。
バイリンガルを育てるよりも、情緒の安定した、愛情をたっぷりと受けていると毎日子供が感じる子育てをして下さい。」

目から鱗でした。当たり前のことかもしれませんが、愛情第一。そのためにもママが一番気持ちを伝えられる言語で接してあげることがとても大事だったんですね。

母語で愛情を伝えることを前提として、私が我が子にできることってなんだろう。いろいろ模索してみます!