アメリカに来て3年目のクリスマス。

1年目は旅行、2年目は産後1ヶ月でいろいろバタバタ、3年目はお家でゆっくり過ごしました。

11月末のThanksgivingが終わると、一気にChristmasムードになるアメリカ。日本のイルミネーションや街の雰囲気も好きですが、アメリカのダイナミックさや宗教的意味が込められダイナミッククリスマスも好きです。

12/25は家族でゆっくり過ごすのが一般的なようで、スーパーやモールもお休みしているところがほとんど。その代わり、12/23,
24辺りが集客のピーク。23日に買い出しに行ったスーパーでは、今まで見たことない長蛇の列。モールも平日だったのに混んでました。

少し前の日本も、お正月はお店休みだったし、お正月直前はこんな感じだったのでしょうか。。今の日本にもみんながお休みできて家族とゆっくり過ごせる日があってもいいなぁって思いました。(比較的元旦からお店が開くのはやっぱり助かるけど、子どもが高校生くらいになってもお正月は一緒にゆっくり過ごして欲しいな〜と思ったり。。)

アメリカのもう一つびっくりなところは、Holiday shopping!よく暖炉に靴下かけて〜プレゼントを♫というイメージですが、本当に大きな靴下いっぱいにプレゼントを詰めていくそうです。プレゼントを贈り合う文化に合わせて、この時期はいろんなところでセール、セール、セールの嵐。とくに高価なものはこのタイミングでゲットが良さそうです。

--------------
ということで我が家はVitamix君をゲットしました。以下が全部適用されました!すごい!!
*Vitamixの$150offのホリデーキャンペーン
*Williams Sonomaのカード加入特典20%off
*Williams Sonomaのホリデーキャンペーン($100購入ごとに$10クーポン、写真)