おはようございます😃☀

貴方のともたろうデス。


NZは、真冬なので、寒いです。オークランドで、寒いって言ったら、南島やタウポの人に叱られそうだけど(笑)


オークランドでも、私には寒いから、オークランドから南には住めません。。


NZの冬と言えば、結露。ともたろう様専用のバスルーム。

寝室の窓

これ二重窓。。築3年でよ。でも、二重窓でも、結露には、なるらしい。


結露は、室内の水蒸気の存在と、中が暖かくて、外が寒ければ、結露するらしい。


だから、バスルームの小窓の結露がすごいのか。。


窓だけじゃなくて、窓枠も、濡れているわけ。。アルミサッシかな。。窓枠の選択にも、気をつけた方がいいらしい。知らなかった。


だから、毎朝、仕事行く前に、ささっと拭いて、半開きでロックできる窓だから、開けて会社に行っています。


まぁ、真冬の時だけだから、まぁいいけど。冬の風物詩やね。


因みに、ともたろう地方は、一応オークランドだけど、シティより2度低い。寒いです。


NZは、築100年とか普通にあるから、そう言う家は、隙間風すごいし、家は、劇寒いです。マオリとかは、結露しても放置だろうから、部屋もカビるんだろうね。


結露放置は、健康にも悪いです。カーテンとかカビるしね。うちは、冬は、茶ゴールドの薄いカーテン(白いレースのカーテンは、おばあちゃんちみたいで嫌だと、キウイ夫が言うので)


家建てた時のトレンドで、外側に、遮光カーテン。内側に、その色に近い色の薄手のカーテンを内側に掛けています。


でも、冬は、遮光カーテンが外側で、窓に近いと、濡れてカビるから、逆にしています。


窓は、ほぼベネシィアンブラインド(横むき)、リビングの大窓は、自動のローラーブラインド。


寝室は、リラックスできるように、カーテンにしました。


お値段は、カーテンは、オーダーメイドだと一番高いです。


次は、ベネシィアンブラインド(横向き)


貸家に多いバーティカル(縦向きので、風がふくと揺れてうるさい)と、ローラーブラインドが安めなチョイスになります。


あとは、私は、大嫌いだけど、窓にフィルムで、中からは見えて、外から見えないやつを貼ってもらうタイプ。道路沿いの中国人がよくやるやつ。


外から見ると、窓が薄暗くて、私は、嫌いです。反射してギラギラするところもね。。


window treatment屋さんが、「皆さん、内側から見ることばっかりに目を向けがちだけど、どのタイプを選ぶにしろ、家の外から、どう見えるかも考えて選んで欲しいのですよね」って言ってた。


やっぱりプロは、アドバイスが違うわ。


夏のハエが大嫌いだから、鍵をかけれるタイプのセキリュティ網戸を、リビングと寝室に付けました。

オークランドは、そんなに暑くないので、仕事に行く時に開けていけば、涼しいし、夜も、網戸で寝れれば、エアコンをつけなくてもいいです。


そもそも、オークランドで、夜エアコンが必要なほど暑くは、なりません。


夏だけみれば、南半球だから北向きが日当たりがいい家なんだけど、南向きの家にして良かったなと思います。夏は、蒸し風呂になりません。涼しい。


ただ冬は、日当たり悪いから、寒い。。どっちもどっちか。。


それより、西陽が強いのは、暑くてたまりません。植物選びに気をつけないと。夏は、太陽さんが高いからさ。冬は、全く日が入らないくせに、夏は、西陽が、ガンガン。。何を植えたらいいのか悩む。。


本社の人が、買って出張したインド人同僚に渡してくれた。めちゃくちゃ嬉しいです。

参考になります。


NZって、紀伊國屋もないし、Amazonの配送も撤廃になったし、本が、なかなか手に入りません。


オンラインで買うしかないのかな?私は、アナログ人間だから、本は、紙媒体が好きです。


最近の夫メシ


ローストは、冬の定番。ローストポテトと、クマラ(さつまいも)が、めちゃ美味しい。グレービーソースは、テキスチャーがドロドロタイプが好きです。定番なやつ。



ロースト残りもんパスタ


さつまいもが大好きだから、パスタに入ってても嬉しくなる。ソースは、トマトクリームの薄いテキスチャー。クリームが強いと、お弁当向けには、ならないので。


ラスイチ、金曜日、頑張りましょう!