キウイお助け隊 キウイ栽培研修第一回を無事終了しました~ | キウイの里洞戸復興プロジェクト

キウイの里洞戸復興プロジェクト

岐阜県関市洞戸は、岐阜県一のキウイ生産地です。しかし、過疎化が進む中で生産量が減ってきています。キウイの里 洞戸復興プロジェクトが、立ち上がり、若手の生産者育成、生産者のサポートを主軸に、洞戸地域の活性化を進めて行く日々の日常をつづります〜


テーマ:

初イベントのキウイ栽培研修。蓋を開けてみれば、洞戸内外から総勢25名!!の方にご参加いただきました。


ありがとうございますニコニコ


午前中は、「キウイの里 洞戸復興プロジェクト」の説明と、講師である武藤保さんにキウイ栽培についての講義がありました。


キウイの里洞戸復興プロジェクトのブログ-保さん講義

みさなん真剣に聞いてます!!

キウイの年間作業や、もっと突っ込んだ儲け話?まで、これからキウイをやるには有益な情報を

教えていただきました。


お昼は、地元食材を使った「トマトベースの野菜の蒸し煮洞戸味噌仕立て」(長いな)をキウイレディースの方々に作っていただき、召し上がっていただきました。

レディースの皆様、お忙しいところありがとうございました。


お昼の写真を取り忘れました。。どなたか撮ってませんか?


午後はいよいよ研修畑へ。

洞戸デマンドバスをチャーターしての移動です。


キウイの里洞戸復興プロジェクトのブログ-デマンドバス

実は、このバス。洞戸の中なら無料で利用できるんですよ。すばらしい!!


研修畑で、摘果(キウイの実を間引きする)の講習会です。

保さんから、説明がありました。


キウイの里洞戸復興プロジェクトのブログ-摘果講習

みなさん、質問も飛び交い熱心に聴いております。

?な部分も多いですが、それぞれで摘果の作業に入ります。

「出来るかな~」という声も。。


キウイの里洞戸復興プロジェクトのブログ-たかちゃん講習?

僕らも先日の予習?を生かして摘果のご指導。

たかちゃん、ちゃんと説明できてますか?



キウイの里洞戸復興プロジェクトのブログ-休憩

途中休憩を入れて、自己紹介をしていただきました。

みなさん、なかなかの熱い思いがあり。

これからが楽しみです。



キウイの里洞戸復興プロジェクトのブログ-漬物

私の漬けた、キウイの粕漬けを出してみました。

なかなか好評で、加工品への第一歩を踏み出しました。


今回、摘果したもの(前回とは大きさが違う)でも試作してみたいと思ってます。


やっぱり、みんなで農作業って楽しいですね。

今回参加していただいたみなさんはどうでしたでしょうか?

一人づつ意見を聞きたかったのですが、あっというまにバスのお迎えの時間になり、解散となりました。


次回 キウイ栽培研修は 8月14日(日) 9:00~12:00になります。


2回目からは午前中のみの研修になります。

その後は、作業を続けてもよし、洞戸散策をしていただいてもよし、この時期なら川で遊んでもよし

フリーとします。


また、近くなりましたら、案内等も出しますね。よろしくお願いいたします。


キウイの里洞戸復興プロジェクトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。