陰陽師になる前の若き日の安倍晴明を描いた映画「陰陽師0」を観てきました。

夢枕獏の小説「陰陽師」シリーズを元にしたオリジナルストーリーだそうです。

 

安倍晴明、有名な平安時代の陰陽師ですね。

大河ドラマ「光る君へ」にも登場します。

 

元になった小説は読んだことがないのですが、映画はなかなか面白かったです。

何といっても映像が綺麗で、呪術で戦うシーンなど、幻想的で美しい場面が多くて見ごたえがありました。

 

山崎賢人演じる主人公の安倍晴明は、クールで格好は良いのですが、人当たりがきつくぶっきらぼうな感じのキャラクター。

相棒になる染谷将太が演じる源博雅の良い人っぷりが目立っていて、好感が持てました。

 

ストーリーは、少しミステリーだったり恋愛要素があったりで、それほど驚かされるような感じではありませんが、退屈せずに最後まで楽しめました。

呪術や陰陽師に関する解釈が私好みで、良かったなと思います。