人との関わり、からみシリーズですね


先日息子が引っかかってる
引っかかってる!ひもが〜〜〜
と言うので


え?なに?
と聞くと


絡まってるの!ひもが!

と驚きの答えが返ってきました。


きっと何が驚くところかは
わからないでしょう
絡まっている。と言う言葉が出たことに
驚きました。
そんな言葉どこで覚えた?


学校やデイでのお友達との
関わりから学ぶことはすごく多いと
思います。


語彙が増えている。
入学当時から比べると
話す言葉も増えたので
お友達同士の言葉でのコミュニケーションが
増えているとも先生が
言っていました。


言葉が増えたと言っても

薬が泳いでるからいや〜。と
薬が浮いているからいや。(訳すると)


と言うようなおかしな言い回しも
多々あるのですが。


実際どんな風にお友達とおしゃべりをして
関わっているかは見たことがないので
わかりません。
まだまだ一方的だとは思うけど
関わり方も上手くなってきていると
思います・・・いや思いたいわたし


11月の第2金曜日の神経外来受診から
ディアコミットを夕方分
1包減らしているのですが
心配している大きな発作は
見られません。

その分の臭化ナトリウムを少し増やして
臭化物がいい仕事してくれているのかしら。
そういう話になっています。

次回受診が2ヶ月後となってしまったため
不安は大きいけれど
発作が増えれば
臭化物増量指示をしておくと
主治医が言ってくれたので
すぐに電話しようと思います。


これから寒さもそうだけど、
インフルエンザやノロウイルス
感染症が心配。
熱からの重責発作はしばらく
見ていないのでなんとか
今回も見ないで済むことを願いたい。
無熱の重責は光過敏発作で
あったのですが、
重責も夏が最後。
調子よくいけたらいいなぁ。


明日は中休みに支援級の
クリスマス音楽発表会が体育館であります。
11月、12月はなにかとイベントが
多かったけど鼻水を垂らす風邪を
引いたくらいで今のところは
元気なのでこの調子で今年が
無事に終えれますように!
手洗いうがいですね