今回は年子の保育園問題、私の経験談を![]()
年子を妊娠してる方は、みんな悩む問題だと思うんだけど![]()
参考までに![]()
我が家は長女を0歳児から保育園に入れて職場復帰する予定で入園申し込みをしていて、妊娠が発覚した少し後に無事に内定をもらっていました。
あ、どうしよう…と、市の保育課に相談に![]()
「もちろん入園はこのまましていただけますが、4月に入園したら一度は必ず職場復帰して頂きます。
そしてお腹の子の産休スタートまでは勤務してください。
産休、育休中は保育園に通うことは可能ですが、短時間保育になります。」
とのことでした。
次女の出産予定は7月![]()
内定をもらった園は、0歳児は月齢10ヶ月以上の子しか入れないところだったので、次女は0歳児では同じ保育園には入れず&1歳児クラスは2名程しか増員しないので入園出来る望み薄…![]()
そして長女を内定もらった保育園に入れて4月末に職場復帰をしても、6月には産休入り。
5月にはゴールデンウィークもあるし、実働日数ほぼ無し…
それじゃ復帰したところで逆に迷惑だろうと…
(復帰したてで仕事をすっかり忘れてる役立たず状態な私にも会社はお給料払わなきゃいけないしね
)
でも長女を今回0歳児で保育園に入れておかないと、来年度に激戦の1歳児クラス入園で内定をもらえる保証は無い…
いやいやでも保育園に入れなければ保育園代もかからないし、家計もだいぶ助かるよな…
保育代で私の育休手当ふっ飛ぶな…
あぁでも来年は入れなくてそもそも仕事に復帰出来なくなったらどうする…?
悩みに悩んで、
何度も夫婦で話し合って、
結局、長女の0歳児入園は見送りました![]()
まだ小さい娘と離れがたい気持ちもあったし、
この選択に後悔はないです![]()
(まぁ結果的に翌年2人同時に第一希望の保育園に入園できたので、結果論かもしれませんが…)
(入園辞退した時は知らなかったんだけど、うちの地域では2人同時申し込みだと加点がつくらしい!)
(入園出来てなかったらと思うと震える…)
そして余談ではありますが…
今だにこんな会社あるの⁉️
って思われるかもしれませんが、私は妊娠の報告を会社にした時、退職を勧められました![]()
当時勤めていた会社は、社長の奥様が経理や人事などを担当しているような小さな会社で。
(とはいえ実質動いていたのはもう1人の事務員さんで奥様はエラそうにしていただけ笑)
手続きとかよく分かんないし、
とりあえず一旦辞めて旦那の扶養に入ったらいいよ!
復帰したくなったらちゃんとまた雇うから!
だってさ〜![]()
やだ〜ウケる〜![]()
めっちゃヤバいな発言するじゃ〜ん![]()
とビックリおったまげー![]()
![]()
![]()
そこから制度や法律、事務処理など自分で調べまくって、
(ただでさえ初めての妊娠でてんやわんやなのにマジで大変だった…)
今はこういう制度があって、手続きはこれとこれやってもらえれば大丈夫で、会社に保険料の負担が無いように法律も変わってますんで、
何卒よろしくお願いします!!
と伝えてゴリ押しの産休&育休取得でした。
社員も昭和のおじさんばかりで、今まで産休を取得した女性がいなかったらしい。
(今までは奥様の言いなりに一度退職してたらしい![]()
![]()
)
(なんちゅー会社だよオイ![]()
![]()
)
とにかく不安だらけで毎日検索、検索、検索しまくりだったな〜
でもその時に自分で色々調べて制度や法律の事を知ることができて、分からないこともちゃんと調べればどうにかなる!と自信がついたな![]()
あくまで私の場合、ですが誰かのお役にたてば![]()
↓我が子たちはベビーフード拒否だったけど、
ベビーフード食べてくれればどんなに楽だったか…と![]()
↓年子育児忙しすぎて、本を読む暇なんて無かったけど読んでおけば良かったなぁ
↓元勤務先の奥様、至急これを読んでください!!