こんにちは😊

1月に、
日帰りバスツアー✨
私(本人)のみ無料🤩
と言う案内が届きまして、
母を(同行者は6000円💦)誘い、
3月の初旬に行って参りました!!
無料もさることながら、行き先に
魅力✨を感じまして…💓

集合場所に、7時50分集合!!
主人とでんこに見送られながら、
杖1つで勇気を出して行って来たびっくりマーク

バイバイした後のでんこの顔が
悲しすぎた😭😭😭



バスツアーは、骨折前に行ってた
から5年ぶりかな😆
歩けなくなったから、不安だった。
でも母とだから、無理をしない約束
で、安心して参加しました☺️

まず、着いた場所は、横浜の、
ムートンの製造直売所!?
バスの中でクイズ用紙が配られて
全問正解の人にはプレゼント🎁が
もらえると言うが、難し過ぎて😰

ムートンって快適温度に常に保って
いるそうです。知らなかった!!
夏でも暑くないみたいです。
しかもここのムートンは汚れない。
色々勉強になりました~😆

あとは色々な品をバスの中で販売。

昼ご飯場所が横浜中華街なのですが
食事の時間しか取ってないらしく、
その店の中華点心等の土産も前もっ
て注文するそうで、その時、ハッ、
しまった!っと思った😆
店の名前を検索してない😰と。。
美味しい店なら買うけど…?!
でも母が写真を見て、中華街行くの
にお土産買えないんじゃと、注文し
ようと買う気満々で〜💦
結局、たくさん注文してしまった
のです😅 後に後悔することに😆

今まで色々バスツアーは行きました
が、この日は、最低のランチで😭
写真撮る気にもなれず🤣🤣🤣
私は無料だから良いけど、母は、、
6000円も払ってこれは、ナニ??
呆れました😫母にも申し訳ない😣
どうりで、注文する人が少ないと
思いました〜😝💦

食後、バスの前で一枚✨
ばあちゃん、美味しくなくて、
ごめんよ😂




次に向かったのは鎌倉🍀🍀🍀

ここでは、自由行動で、小町通りに
行く人も居れば、鶴岡八幡宮⛩で、
お参りや、豊島屋で土産と団子🍡を
食べて休憩する人も。。
あまり歩けないので、
バスからすぐの八幡宮へ行きました


平日でしたが、混んでました。
御神酒が圧巻でした!!



そして、豊島屋で休憩🍵
お団子🍡が美味でした〜(150円)



お土産に鳩サブレーを、久しぶりに
頂きましたが、やっぱり美味しい💓


店の前に雑貨屋さんがあって、
立ち寄りました。。
小田原の揚げかまぼこを買ったら
おまけに持って行って!!と、
店主?さんが、1人ずつに、
ミニお菓子10個以上を袋に
入れてくれました✨神✨
アポロチョコ、オレオ、ポッキー等
😍なんだか🉐した気分で、
ランチの事も忘れ、また来ますね!
と言ってバスに向かいました(笑)




車窓に鎌倉野菜直売所✨
行って見たかった~♡



次は〜江の島♫へ!!
海岸線が綺麗でした✨




添乗員さんも若くて良いね❣️
参加者は、幅広く、母が最高齢で
若い人もお母さんと参加してました


見えて来ましたよ〜✨✨✨


ここでも、やっぱり、自由行動。
助かる〜❣️
久しぶりに降りた江の島はかなり
変わっていました。若い頃の記憶
しか無いです😅
手前にヨットハーバー⛵なんて
あったかな??
しらすが名物ですね飛び出すハート
しらすが、食べれるレストランが
たくさんあり、犬OKだったりで!
公園もあるので、今度はでんこと
来てみたいなぁ❣️




添乗員さんオススメの
ブラックコロッケを頂く😋
竹炭?しらす入り💝




温泉もあるし。本当は1番上まで
行って景色を見たかったのですが、
かなり歩くので、断念😆
食べ歩き🤣になリました(笑)
食べてみたかった、蛸🐙を丸ごと
プレスした『たこせんべい』を
実食!!並んでいました。。
美味しかった😋🐙🐙🐙(500円)





テレビで見たデニムまんもあった。
デニムソフトもある。寒っ🥶 
青い食べ物は、敬遠しがち😥




江の島を後に帰路へ🌊


途中、河津桜🌸が綺麗な景色🌸




ばあちゃん、一緒に行ってくれて、
ありがとう❤️
1番私の事を心配してくれて、
いつもありがとうm(_ _)m
一緒に過ごせて、楽しかったよ❤️
あまり、歩けなくてごめんね🥹

まだまだ、いろんな場所に
行きたいね!!
私より、元気でいてくれて、
ありがとう🍀


今日もありがとうございました🙏

今日は寒い日です。
暖かくして、お過ごしください😊

そして私は、今日から3日間、
1人暮らしです。
でんこがいないのが寂し過ぎる…
でもストレスも無く、
本当にゆっくり出来ます(笑)

理由は今度ゆっくり。。🍀