息子は、おかげさまでとても体調よく過ごしております。

レミケードを始めてから1年経ち、点滴の時間も徐々に短くなり、なんと、1時間になりました!
始めた頃は2時間かけてゆっくりでしたので、受けている本人も、待っている私も、随分早くなったな~という感じです。


先日の通院日、
数日前にスポッチャで遊び過ぎ…
「筋肉痛がヤバイ」
と待合室で言っていた息子。
診察室に入るなり
「筋トレかなんかした?」と先生。
炎症の数値が高めで、尚且つ、筋トレなどしたあとに高くなる項目(?)の数値も高かったようで…💦

実は、これまでも、少しだけCRPの数値が高く出ることがありました。でも、息子に気になるような症状もなく、先生も気にしなくていいと…

先生によると、CRPは腸の症状だけに反応するものではないし、風邪をひいたり、怪我をしたりしても上がるものなので、入院中には重要視していたけれど、今はあまり気にしなくてよい…とのこと。

でも、私にはとても気になる数値なのですショボーン
重症化し入院したとき、常に注視していた数値だから…なんとなく怖くて…

調子が悪くなる前兆なのでは…と心配になりますが、結局なんともなく、次の時には正常値になっていたりするので、今はなるべく気にしないようにしています。


部活引退後は、体重管理や厳しい規律、朝練のための超早起きから解放され、かなーりのびのび過ごしています。
進路も決まり、バイトを始めたり、いろいろなところへ遊びに行ったり…かなーり楽しそう。
これまで野球中心の生活で、一生懸命頑張ってきたのだから、結構結構!


しかし、その、
豪遊に伴う外での飲食が心配で…


その辺りも先生にお話しすると、
「調子がいいなら全てよし」
でした。
コロナ禍で、なにかと思い切り楽しめなかった世代でしょうから、豪遊いいじゃないですか✨楽しんで!…と。


そして、

そんなことより、今はいいけれど、この先、少しずつ親御さんから離れていき、将来自分でなんでもやるようになったとき、調子がいいと、どうしても薬を飲み忘れたり、通院を怠ったりしてしまいがちなので、調子がよくてもきちんと治療を続けるということを守って欲しい

…と、息子に話して下さいました。


今、本当に、病気のことを忘れてしまうくらい、普通に過ごせています。


それでも、
レミケードが効かなくなってしまう不安、
病気が再燃する不安、
息子の将来に対する不安、
常に不安と隣り合わせです。
私が…です。

でも、今はとにかく、
治療が合っていること、
調子がいいことに感謝したいです。


そして、いよいよ!
1月に内視鏡検査をすることになりました。
あの、荒れ果てた腸内ではなく、綺麗な腸の様子を見てみたいものです照れ

引き続き元気に過ごせますように。