「豆腐と鶏肉の卵とじ」と「焼き肉」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 5月29日、母の夜ご飯を作りに行く。私も一緒に食べていく。

 

 豆腐の消費期限が昨日。もう使わないと!

 

 豆腐をキッチンペーパーで包み、レンチン5分。水切りする。

 

 室内にある玉ねぎの山。10個以上あるね。外にもまだあるみたい。毎日毎日、使っているんだけどなあ。

 

 ぼやいていても仕方ないので、コツコツ使っていく。

 

 母が買ってきた鶏もも肉が残っているので、使う。

 

 フライパンにサラダ油をひ、鶏もも肉を炒める。

 

 水切りした豆腐と玉ねぎを入れる。

 

 水大さじ4杯、めんつゆ大さじ5杯、砂糖小さじ1杯入れる。フタをして3分煮る。

 

 卵2個割り、溶き卵にする。

 

 溶き卵を流し入れ、フタをする。

 

 いい感じになってきた。火を止める。

 

 豆腐と鶏肉の卵とじのできあがりだ。

 

 ご飯とイチゴシャーベットと「豆腐と鶏肉の卵とじ」の夜ご飯。汁までおいしい。

 

 最後は、丼にしていただいたよ。

 

 5月29日、ビールタイム。先日のバーベキューの残り。豚の肩ロース肉を焼く。

 

 フライパンに並べてから火にかける。

 

 裏も焼く。

 

 焼き上がった。

 

 右の2つは、塩コショウでいただく。

 

 次の2つは、ポン酢。

 

 最後の2つは、わさび醤油。どれも美味しかったよ。

 

 次のおつまみは、サケの塩焼きの食べかけ。

 

 鶏のやわらか肝煮。

 

 ごちそうさま。