「トマトと卵の中華炒め」と「キャベツとウインナーの卵炒め」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 1月24日。大雪。20cmくらい積もった。いつもは30分もあれば職場に着くけど、今日は、50分かかった。

 夕方、母の家に夜ご飯を作りに行く。最近、買い物をしていない。少しずつ、野菜が減ってきている。

 

 大きなトマト。これでトマトは最後。また、トマトと卵の中華炒めを作る。

 

 卵を3個割って、創味シャンタン小さじ半分、ごま油大さじ半分。混ぜる。

 

 フライパンにサラダ油をひき、トマトを炒める。両面焼く。2分くらい。塩コショウする。

 

 卵液の中に炒めたトマトを入れる。

 

 フライパンをキッチンペーパーで拭いて、またサラダ油をひき、卵液を流し入れる。かき混ぜず、卵液を真ん中に寄せる。

 

 半熟くらいで火を止める。

 

 トマトと卵の中華炒めのできあがり。

 

 1月24日、ビールタイム。

 

 最初のおつまみは、マカロニサラダの残り。

 

 次のおつまみは、ポテトチップスコンソメパンチの残り。

 

 1月25日、母の夜ご飯を作りに行く。最近、買い物をしていない。ほんの少しずつだけど、野菜が減りつつある。あと1か月この状態が続いてくれれば、かなり野菜も減るのにね。

 

 どでかいキャベツ。こういうのがあといくつあるのか、外を見に行くのが怖い。キャベツ、大量に切る。

 

 にんじんとウインナーを切る。

 

 大量のキャベツとにんじん、ウインナーを炒める。

 

 だいぶ、キャベツがしんなりしてきた。創味シャンタン小さじ1杯、塩コショウする。

 

 卵を2個割る。

 

 混ぜる。

 

 キャベツとウインナーの卵炒めのできあがり。大きな器にいっぱい作ってしまった。キャベツ6分の1くらい消費できたかな。