ほうれん草のマヨネーズ和えだ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 ゴールデンウイーク山小屋宴会で作ったほうれん草のマヨネーズ和えを家でも作ってみた。ちょうど冷蔵庫の中にほうれん草が入っていた。ラッキー。

 

 まず、よく洗う。

 鍋で茹でる。根やくきの部分から入れ、葉っぱの部分は、少しの時間でOK 。塩水で茹でるといい色になるよ。

 ざるにとる。

 水に入れ、熱をとる。水をしぼって、まな板に。

 適当な大きさに切り、器に入れる。

 小さい方の器のほうれん草にマヨネーズをかける。

 かき混ぜれば、できあがり。また、ビールが進むね。

 大きい方の器のほうれん草は冷蔵庫へ。また、奥さんが使ってくれるだろう。