image

image

抗がん剤翌日

9月6日の内容になります。

私は抗がん剤翌日はそこまで副作用が強くでないことが多いです。(週によって強く出る日もありますが😅💦)

私のよく出る副作用は、胸のムカムカ、便秘、動悸、だるさ、手足のしびれ、頭痛です。身体があまり動きません😓

これが翌日、翌々日にかけて強くなります。抗がん剤後3〜4日が辛く、それ以降少しずつ楽になっていく感じです。身体が動くようになっていきます😆🫰

お薬は

胸のムカムカに対しては→ドンペリドンとアルプラゾラム(アルプラゾラムは気分を落ち着けるお薬として最初に処方をしてもらいまた。その後胸のムカムカについて薬剤師さんに相談したところアルプラゾラムは吐き気止めの効果もあるのでドンペリドンと併用しても大丈夫とお話があり、現在は併用しています。それからは胸のムカムカはかなりよくなりました😄そのかわり眠気があります。)

便秘→酸化マグネシウムとセンノシド(センノシドは下剤なので結構強力です!抗がん剤当日の夜と翌日の夜に飲んだりします。その合間に酸化マグネシウムで💩を柔らかくしておきます。)

手足のしびれ→牛車腎気丸という漢方を飲んでいます。最初は手足のしびれが強かったですが、現在は足の指にかすかなしびれを感じる程度になりました。飲み続けることで予防にもなると薬剤師さんから教えてもらい、毎日飲んでいます。

頭痛→もともと頭痛がある体質だったのでお医者さんに相談して市販薬を飲んでいます。
もっと頭痛の質が変わったらお医者さんに相談することになっています。

動悸、だるさに関しては身体を休めることで対処しています。

私はこの他に血液検査で肝臓の数値が高くなってしまうことが多いので肝臓のお薬のウルソデオキシコールとグリチロン配合錠を飲んでいます。

 
薬がだんだん増えてきて、薬でお腹いっぱいになりそう🤣笑

私は抗がん剤を始めてから、回数を重ねるごとに新しい症状が出たり、今までの副作用が強くなったり、毎週全く同じ体調ということはあまりないような気がします。

毎週抗がん剤前にお医者さんの診察があるのでその度に相談し薬を出してもらうという感じです🙂💫

小さな気になることでも相談にのってもらえるので私はなんでも気になったことは聞きまくってます。

主治医の先生もどんなことでもしっかりと話を聞いてくれるのでほんとうにありがたいです🙂💐頼れるスーパードクターです😆🎉

抗がん剤後、副作用が軽い時もありますがそれでもきっと身体にダメージはあると思うのでなるべく無理せずに過ごすように心がけてます。

子どもが小さいのでマイペースにも限界がありますが🤣🤣🤣

私の病院では抗がん剤前に薬剤師さんとこれから抗がん剤を受けるにあたってのお話し合いの時間があって、その際に「どんな症状でもすぐに相談してください。早めに対処して少しでも負担を減らしていきましょう」とお話があったので、それを実践してします🫡

相談したら色々な提案があることもありがたいです。

抗がん剤を始めてから何故かカレーが食べたくなるため、昨日も早速食べてきました😆🎉
おいしかった😇

#乳がん #乳癌 #遺伝性乳がん卵巣がん症候群 #トリプルネガティブ #抗がん剤 #抗がん剤翌日 #抗がん剤の副作用 #お薬