④転院

乳がん検査をしたクリニックから治療の出来る病院へ紹介状を書いてもらい、2週間後に受診することに🙂💫

2週間も待って癌が転移したら…😫💦と心配でお医者さんにもっと早めに受診できないか相談したころ、今は乳がんの患者がすごく増えてきているので最短でも2週間後になると先方からも言われたこと、また癌は通常何年もかけて大きくなるので2週間で劇的に状態が悪化するということは考えにくいとのこと。

私が早く受診したいと思うように他の患者さんも同じ気持ちなんだと思うし、無理せずに気晴らしをしながら待つしかないと気持ちを切り替えました🫡💐

そして2週間後の6月中頃、転院先に受診し、マンモグラフィー、エコーを行いました。エコーの際に念入りに脇の下をグリグリとしていたのでリンパに何かある⁉️と不安に…😩💦
乳がん検査をしたクリニックでは脇の下に嚢胞があるけどこれは多分大丈夫とのことだったのですっかり安心してましたが…

主治医の先生と対面し、病状の説明がありました。概ねクリニックで説明を受けたことと同じでしたが、脇の下はやはり転移の可能性がありそうとのことで針生検を行いました。結構脇の下の深いところに疑いがあるらしく今回の針生検で組織をとれていないかもしれないのでその時はまた針生検とのこと😯

先生からこの先、MRI  造影剤CT  骨シンチをしますが予約制で1日で終わらせるなら1週間ほど待つことになる、バラバラに別日で検査を受けても大丈夫なら今週中に検査が可能とのことで後者を希望。早く検査を終わらせて早く治療したかったので🙂

遺伝子の検査も保険適用で6万で出来ますがどうしますか?とお話がありました。

私は事前に乳がんについて検索魔になっていた事もあり、遺伝子検査は絶対に受けると固く決めていました。

使えるお薬も増えるし、予防切除も可能になる。私の祖母が卵巣を患っていたことも母から聞いていたので遺伝性の癌の可能性があると思っていました。

費用はかかりますが、限度額適用認定証も準備していたし、術前抗がん剤とは聞いていましたが癌の状態によって手術が早まった場合、遺伝性の乳がんとわかっていれば予防切除も同時にしてもらえるし、遺伝子検査は結果が出るまで時間がかかるので、不測の事態に備え私は早めに遺伝子の検査をしようと心に決めていました🫡💫

遺伝子の検査は当日血液検査しました。
全ての検査結果は6月下旬に出揃うため、6月下旬に受診し、検査結果をもとに治療の方針を決めることに。

その頃に半年前から静岡の方へ旅行する計画を立てていて、行けるかわからない状態でしたが、先生のスケジュール等からも旅行後に検査結果を聞く流れになったため行けることに😆🎉

写真はみそきんが買えなかった息子のために夫が手作りしたみそきんです🤣🎊笑