ちょっと支笏湖までプチ遠出

天気予報はアテにしてなかったのですが

思いの外、良い天気でした

 

支笏湖ブルー

 

夏の晴れた日の

爽やかな湖の色のことかもしれません

 

でも冬の支笏湖ブルーも素敵です

野鳥の森から撮ってみました

 

湖畔からの恵庭岳の勇姿

 

そして風不死岳、樽前山

 

樽前山、

風不死岳の後ろでかわいそうなので

ちょっとアップにしてみました

まるで帽子を被ったような

何ともいえない不思議な山容ですね

 

帽子の部分は溶岩ドームで

1909年の噴火で形成されたのだとか

今でも噴煙を上げていて

ドームへの立ち入りは

禁止されているそうです

 

千歳市街地と支笏湖の間は

広葉樹の深い森が続いています

 

春は新緑が鮮やかで

秋の紅葉は、えも言われぬ美しさ

 

そして冬の森

静謐が横たわっていました