雨予報だった今日、主人が夕方までは雨降らないと思うから出かけよう!と言ってくれて以前から行きたい!!と思っていた 余呉湖の紫陽花を見に連れて行ってもらいました



余呉湖に到着

カンカン照りでもなくほどよく晴れ渡った良いお天気

穏やかな美しい湖


別名 " 鏡湖 " といわれているのも納得



お目当ての紫陽花





余呉湖の周りに咲いている紫陽花

バックは山

めちゃくちゃ美しい✨






一つ一つの株がとても立派で私の背より高い株がほとんど!!



そしてどれも葉がイキイキしていて花もとても大きくて花びら(額)がつやつや✨



どの花も葉も茶色くなっていなくてとても美しかった✨✨







土地が酸性なのかピンクを植樹されても何年後かにはブルー系に変わってしまうらしくてどの種類もほぼブルーです


上の画像の白も🤍真ん中の点がブルーに、、、

同じ株でブルー🩵と白🤍


ピンクは今年は2株しかないと案内の方がおっしゃっていました






でも私的にはブルーの余呉湖とブルーの紫陽花がマッチしていて美しいと思いました



滋賀の紫陽花で有名な場所は多分全てこれで見にきたけれど1番株や花がキレイでした✨✨


遠かったけれどめちゃくちゃ満足♫