石浦神社様を参拝後9:30になったので21世紀美術館へ


すでに受付にすごい列😧


スイミング・プールの入場当日順番待ちは約70人待ちの😨11時代びっくりマーク


帰りのサンダーバードが14:20なので順番が回ってくる11時までに予定を変更して先に長町武家屋敷跡に行くことにしました


またバスに乗って🚌💨💨


昨日、今日とバスの車窓から金沢の街を楽しめました

これも良き👍🏻♡♪



長町武家屋敷跡はえっ!!こんな場所にあるの?っていう金沢一の繁華街・百万石通り、香林坊を道一本入るとありました


百万石通りはルイヴィトン、ティファニーなど高級ブランド店が入るデパートや服飾、飲食などのたくさんのお店が並ぶ華やかな通り


そして1本道をゆくと・・・

こんな素敵な情緒溢れる通りに♡

その落差に驚きました





まるで時代劇の世界のような・・・


観光客はたくさんおられたけれどそれでも静かなしっとりとした昨日のひがし茶屋街とはまた違う素敵な世界が広がっていました












この武家屋敷跡でお屋敷内を拝見出来る 『 武家屋敷跡 野村家 』を見学しました









とても立派な造り(当たり前😛)のおうちとお庭















お部屋の造りも細部まで凝った造りでお庭も坪庭など画像が載せきれないほど(観光客の方が多い&ゆっくりじっくり眺めておられるのでどうしても写真に写り込んでしまってここに載せれない🥲)落ち着く素敵なお屋敷でした


時間があればいつまでも眺めて座っていたい☺️


年齢を重ねるとこういうお庭のある日本家屋に魅力を感じて憧れます♡


暮らすのは大変だろうけれどこういうおうちに住みたいなぁ(どちらかというと我が家はそうだけれど😄)



ゆったりとした時間を過ごせました