日曜日の夜、海上から直接上陸した台風15号
物凄い風に窓ガラスが割れるのではないかと落ち着かない時間を過ごしました。


チーバくんが丸々暴風圏に入ってる!

雨樋が外れていたり、植木が折れていたりしましたが無事です😊



市内では半数近くが停電。うちは免れましたが夕方から突然の断水!
一日半、水道が無い生活をしました。お風呂のお湯は次の日お風呂に入るときに抜くという生活を結婚以来続けています。3.11の時も今回もこれで生活用水の心配をしなくてすみました。
ペットボトルはやっぱり飲料用に使いたいですもん。

夜中に水道が復旧したようで、今朝から溜まった洗い物や洗濯をしました😃
ほんとに、電気、水道、ガス、携帯電話にありがとうです。

スーパーやコンビニが停電のため休業中。
電車も台風の翌日は終日運休。
給水のために市役所付近の大渋滞。
主要道路も渋滞頻発で仕事へ行くのにいつもの何倍も時間がかかったという話も聞きました。
ガソリンスタンドにも長蛇の列、そしてガソリン切れで閉店。
停電したお家では携帯も圏外になって電話もできなかったそうです。


これって3.11の時と同じですよね。
無理に仕事へ行かなくても良いのではないかしら? 変なこだわりがあるような。
あの時の教訓は生かされてないような気がします。

という私も昨日は仕事へ行ってしまいました。水でエアコン装置が動くため、断水だった昨日はエアコンなし。いたるところに扇風機が回りみんなうちわパタパタしながらお仕事をしていました。
エアコンに慣れた体にはこたえました😅

房総半島の先の方は被害が特にひどかったようです。
せめて電気、水道が早く復旧しますように