私は結構コミュ障だ。

学生時代は本当の自分を偽り、無理して友達を作るために頑張っていた。

それに気がついたのは社会人になってからだった。


友達を作るのに無理をするのは最初だけで、もちろん仲良くなれば楽しかった。

今でも学生時代の友達とは仲良くしているので、その時頑張った自分を褒めたいくらいだ。


そんなわけで、こんな私にはママ友は1人もいない。

保育園のお母さんたちともご挨拶程度だった。

子供が産まれて早4年近く経つが、0である。



それが最近、LINEを交換してもらったママさんが何人かできた。

同じ保育園のママさんたちなのだが、公園などで偶然会って、そこからである。


こんな私に話しかけてくれたり

LINEを聞いてくれるなんて・・・と感動する。


ママ友0のわたしは、近隣の習い事や小学校の情報にも疎く、

そういった情報をいただけるのは本当にありがたい・・・


子どもも楽しそうだし、ママたちを不快にすることがないよう、

丁寧に接していきたいと思う。(ビビリ)