だから、老後いくら必要かは人それぞれ | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

たまに取り上げている

大学教授のおじさんの書いてる話ですが、

 

FPからすると、

この人いつも、ちょっと言っていることがずれているというか、

マクロでしか見ていない。。。

 

今回は、老後2,000万円は、今計算すると1,000万円くらいだ

っていうような話を書いていたのですが、

 

ほんとに机上の空論だなと思って。

 

 

いつもいつも言っているように、

老後2,000万円の話に限らず、

世の中の平均を見ても、

自分が実際にどれくらい必要かはわかりません。

 

基準は、自分の毎月の(あるいは年間の)支出です。

(生活費とか、突発的な支出とか)

死ぬまでの支出が賄えるだけの金額が自分にとっての

老後資金です。

 

 

2,000万円を試算した時の計算根拠をもとに

今回計算したら1,000万円くらいになったというのは、

国が政策を考えていくうえでは有効なのかもしれませんけど、

 

一般の人たち個々が見ても

何の参考にもなりません。

 

各自、しっかり自分にとって必要な老後資金を

計算しておきましょう。

 

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除 : 

  

 


応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング