だから、ほったらかしてはいけないと言ったではないか! | お金の知識ないと生き残れないよ
新型コロナウイルスに関する情報について

お金の知識ないと生き残れないよ

お金のメンタル、おひとり様中心に、お金に関する様々なこと発信しています。

以前話した、ほったらかし論者が

ひどい記事を書いていたので、取り上げます。

 

このほったらかし論者は

「一度銘柄を選んだら、

勝手に値上がりしていくので

ほったらかしておいていい」と言っていましたが、

 

今回のコロナショックを受けて、

「今、売ってはいけません、積み立てを止めてもいけません

減額してもいけません」

と前置きしてから、

「国際分散しましょう。金額を増やすもありです」

と述べていました。

 

投資先が分散されていない人は国を分散させましょう

ということは、銘柄追加または変更を行わなければいけません。

大抵の人はつみたてNISAの枠いっぱい買っていると思いますので、

今までの積み立てをストップさせるか減額させるということです。

 

枠いっぱいでない人は、投資できる余裕がないから枠が空いているのです。

 

金額を増やすのも同様です。

枠内で配分変更するなら、やっぱり積み立てをストップか減額が発生しますし、

枠が空いている人は、増やす余裕はないと思います。


 

言っていることもおかしいし、

いずれにしても、ほったらかしている場合じゃない、修正が必要だ

と自分で述べてるわけです。

 

 

だから、ほったらかしてはいけないと

私はさんざん言ってきました。

 

つみたてNISAをやり続けることは、

ほったらかすことと全く違います。


そして、

つみたてNISAは長期にわたって買い続けることに意味があります。

修正は必要でも、しょっちゅう銘柄変更することはお勧めしません。

 

 

こんなこと・・・

賢明な一般のお客さんの方がわかってますよね。

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

*******************************

 

スカイプでお金のカウンセリング心のブロック解除俳句のレッスン : 

    https://cafetalk.com/tutors/profile/… 

 

電話でお金のカウンセリング ・ メールで俳句の添削

    https://coconala.com/users/863600

 

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング