勤続33年美容関係営業職の社畜キャリア女子です。

「自由で気楽に生きる」ことを目指してます。

かよ✨→プロフィール

好きなこと:愛犬と旅・車中泊・数秘術・食べること

 


【愛犬と南房総の旅】廃校小学校の「道の駅保田小学校」で童心にかえる♪


 

愛車オデッセイで最後の

千葉県南房総九十九里の旅🚗

 

 

前から行ってみたかった

道の駅があるのね♪

 

 

廃校小学校を活用した

道の駅 保田小学校

 

 

 

 

千葉県安房郡鋸南町に向かいました

 

 

ワクワク〜〜〜ラブラブ

 

 

*画像お借りしました→鋸南町HP

 

 

おやすみさせてもらった

埼玉県 三芳PAを朝5時半ころに出発

 

ブログ記事→ 【愛犬と旅】今までありがとう!最後の旅に出発〜♪

 

 

「道の駅 保田小学校」までは

124キロ 約1時間50分ほどかかります

 

 

海ほたるがある

「東京湾アクアライン」を通るので

それもまたワクワクするわ〜〜ラブラブ

 

 

朝の東京

日の出前の景色キラキラ

 

 

 

 

ビル郡の町並み

オレンジ色の太陽の光

まだ薄暗い青い空

の3層になっていて

都会だな〜〜〜おねがい

 

 

長野県は山!山!山!

だもんね(^◇^;)

 

 

若い頃はこういう

都会の景色に憧れたっけ〜ほんわか

 

 

そんな朝の大都会の景色を堪能しながら

車を走らせていた(助手席だけど)

 

で、

 

うとうと・・・・💤

 

 

はっ∑(゚Д゚)

と目覚めたら

空は明るくなっていた無気力

 

 

「東京アクアラインは?」

「海ほたるは?」

 

「もう通り過ぎたよ(-。-;」

と、ダンナに言われた

 

 

海の上を車で走るの

楽しみにしてたのにぃぃ>_<

 

 

あっという間に目的地

朝8時「道の駅 保田小学校」に到着!

 

 

「あらっ♪案外近かったね〜にっこり

 

 

「寝てたからだろ(-。-;」

と言われる・・・

 

 

 

「道の駅 保田小学校」は

2014年に廃校になった校舎を

利用した道の駅

 

 

 

 

教室も残っており

食堂や宿泊施設になっているんだよね♪

 

 

童心にかえって楽しめるスポットが

たくさんありますよ♡

 

 

石廊下がなつかしい〜〜ニコニコ

 

 

 

 

長野の冬は

教室移動に雪が吹き込んで

超寒かったなぁ🥶

 

 

食堂のネーミングもおもしろい

 

 

中華料理 3年B組だって!!

 

 

 

 

 

二宮金次郎さんもいらっしゃいますお願い

 

 

 

 

 

放送室はコインロッカー

 

 

 

 

 

2Fの廊下

 

墨絵体験などやっていました

 

 

 

 

 

 

給食のコンテナが展示されていたり

 

 

 

 

 

机とイスもあったりして

 

 

 

 

イスってこんなに

小さかったっけ??

 

 

 

 

 

ランドセルもなつかしい

 

 

 

 

 

跳び箱や平均台なんかもある

 

 

 

 

教室は宿泊施設になっているんだよ

 

 

 

 

元職員室が温泉施設になっていて

宿泊も快適に過ごせるようです

 

 

 

そして道の駅といったら

地元のものが買える直売所♪

 

体育館を改装した店舗

「きょなん楽市」

 

 

*画像はお借りしました→道の駅 保田小学校 きょなん楽市

 

 

 

 

*画像はお借りしました→道の駅 保田小学校 きょなん楽市

 

 

 

 

鋸南町の新鮮野菜や特産品

造花かと思うくらいの

色鮮やかな生花が並んでいた

 

 

で、おもしろいのは

給食が食べられる食堂があります

 

 

里山食堂

 

 

 

 

クジラやハムカツなどで給食を再現した

「保田小給食」は1200円

 

*画像はお借りしました→道の駅 保田小学校 里山食堂

 

 

 

食べてみたかったけど

11時オープンだったので

断念しました

 

次回リベンジしよ〜〜♪

 

 

童心にかえって

校内をまわっていると

な〜んか

なつかしいワクワクが蘇るラブラブ

 

 

なんだろう?

このなつかしさは?

 

 

おおっ!そうだ!!

 

 

「文化祭」で校内をまわった

ワクワク感だ!!

 

 

遊ぶことしか考えていなかった

高校時代の感覚だね(遠い目・・・👁️)

 

 

 

 

 

そして

 

 

駐車場には

車中泊のキャンピングカーも

ちらほら見かけた

 

 

道の駅の校内放送では

車中泊車への注意が流されていた

 

 

ゴミを持ち帰る

アイドリングはしない

敷地内でテントやタープを張らない

などなど・・・

 

 

マナーを守らない車が多い場合

今後は車中泊禁止もせざろうえないと

 

 

千葉県人気 NO1の道の駅

なので車中泊でも人気のスポット

 

 

車中泊ルールを守らない人もいて

施設側も頭を悩ませてる様子ガーン

 

 

車中泊をする人は

ルールは必ず守って楽しもうね♪

 

 

で、

 

道の駅 保田小学校の隣には

「保田小附属幼稚園」もあるのね

 

そこでめちゃくちゃおいしい

朝ごはんを食べました飛び出すハート

 

 

続きます〜〜〜\(^o^)/

 

 

 

 

かよ✨でした(^_−)−☆