勤続33年美容関係営業職の社畜キャリア女子です。

「自由で気楽に生きる」ことを目指してます。

かよ✨→プロフィール

好きなこと:愛犬と旅・車中泊・数秘術・食べること

 


【長野郷土料理】絶品!レトルトみそ汁「サバタケ」


 

道の駅「北信州やまのうち」で

わたしが望んでいた物が売っていたのよ〜〜

 

 

これこれおいで

 

 

 

 

根曲り竹とサバ缶で作った

レトルトのおみそ汁♪

 

 

サバタケ®︎

 

 

「根曲がり竹」って知ってる?

 

 

5月から7月にかけて旬の

細い「たけのこ」なのね

 

 

*画像はPhotoACより

 

 

長野県の北部地方では

初夏を代表する山菜なのよん

 

 

で、

 

 

長野県ではサバ缶と一緒に

おみそ汁にして食べるのねよだれ

 

 

わたしが子供の頃から食べている

初夏には欠かせない郷土料理なんだ

 

 

すっごくおいしいのよグッ

 

 

旬の時期になると

「たけのこ狩り」と言って

山にとりに行く人もいるんだよね♪

 

 

ウチのオカンも行ってたわ〜爆笑

 

 

で、長野県の志賀高原は

県内イチのおいしい根曲がり竹の

産地なんだよね

 

 

志賀高原産の根曲り竹と

サバ缶のみそ汁のレトルトが

この世に誕生したとは

本当にうれしい〜〜〜拍手

 

 

 

image

 

 

昭和生まれのC級グルメ!!

 

 

1箱2人前(2パック)入りで

1200円!!

 

 

image

 

 

1人前600円だわ

 

「高っ!!」

って思うでしょ?

 

 

根曲り竹は高級食材なのよ〜

 

 

道の駅でも1束(8本くらいかな?)

1200円くらいするのよ

 

 

山にとりに行くのも

すごく大変なんだよ

行った事ないけど^^;

 

 

クマの大好物でもあるから

襲われるリスクもある

命がけで取りに行く食材だしね

 

 

で、食べる前には

皮を剥いたりと

下ごしらえが必要なのね

 

 

こんな風に皮を剥いてくのよ

 

 

*画像はPhotoACより

 

 

この下ごしらえが

まぁーーー大変!!

 

 

皮を何枚もむかなくちゃならんのよ驚き

 

 

永遠に身が出て来ないんじゃないか

と思うくらいよムカムカ

 

 

なので、命がけの高級食材

そして手間を考えると

1人前600円とは妥当なお値段な訳

 

 

しかもよ

 

 

袋のまま熱湯に入れて

5分くらいでできちゃうなんて

ズボラで料理が苦手なアタイにとっては

夢のような「たけのこ汁」なわけなの拍手

 

素晴らしすぎるわ〜〜ニコニコ

 

 

 

出来上がり〜〜

 

 

 

 

 

根曲り竹がみそ汁の中に

沈んじゃって見えにくいんだけど(^◇^;)

たっぷり入っていますよ

 

 

「あ〜〜

 久しぶりのたけのこ汁だわ」

 

と、思いつつも

レトルトなので大きな期待は

しないで食べたんだ凝視

 

でもね

 

「うわーーうまーーーよだれ

 旬のたけのこ汁の味だわ〜〜」

 

 

感動する旨さだったの〜〜〜キラキラ

 

 

たけのこ汁は過去に

作ったことあるけど

 

根曲り竹の硬い部分が入っていたり

サバ缶の生くささが

ちょっと気になったりするんだよね

 

 

まぁ料理が苦手なわたしが

作るからなんだろうけどさ真顔

 

 

サバタケ®︎

たけのこも硬い筋ばったものがなく

理想的なシャキシャキした歯応えで

めちゃくちゃおいしかったんだよね

 

サバ缶の生くささや脂っぽさもなく

子供の頃に食べた

おいしいたけのこ汁と同じ味だった飛び出すハート

 

 

あ〜〜また食べたい!!

 

 

レトルトだから1年中

売っているのかな?

 

 

現在はFAXで注文すれば

購入できるようです

 ↓

 

 

 

ただ・・・送料高いね

 

 
ということで
 
長野県北部エリア
志賀高原・湯田中渋温泉
小布施にきた時は
絶対にお土産に買ってみてください
 
 
道の駅「北信州やまのうち」
販売しています
 

 

 

道の駅「ハイウエイオアシスおぶせ」

にも売ってました〜

 

 

 

 

かよ✨でした(^_−)−☆