義父の退院が決まり、

入居する所は決まらず、

結局、自宅に戻る事になりました。

(このゴタゴタ話はまた後日。。。)


退院に合わせて義兄が帰省してきます。

その時にいくつかの施設見学に行くのに付き合ってくれと夫に連絡がありました。


夫も義母の物忘れ外来に付き添い予定と自分の通院で帰省予定でした。


義母の受診は前日に変更して義兄が付き添うと。

夫の病院は翌週に変更。


1日空き、兄弟で退院の付き添い、施設見学とする事に。

(当たり前のように義妹は参加しません)



お盆に兄弟が揃った時にも何一つ結論が出ることはなく

「俺が!俺が!」の義兄の言葉に

「そこまて言うなら宜しくー」となった夫。

本音ては「無理だろ」と思っていても、事なかれ主義の夫か食い下がることはありませんでした。



義実家に良い方向で退院してくる義父。

家族揃って話ができる機会はそうそうありません。

今回こそはしっかり結論がでる形で話し合って欲しいものです。


夫には話し合う事を箇条書きにして結論まで書いて兄妹で共有したらとアドバイスしました。


義父が義実家にいる間はデイサービスをフルに使ってもらって義父生活のサポートと義母の負担軽減をお願いしたいものです。




◉ここからは鬼嫁の本音🤭

デイサービスを利用して生活面のフォローを受けるとは言え、よく義実家に戻らせる選択をしたものです。


義兄は「じいちゃんは家に帰りたかったんだから良かった。親孝行できた」とご満悦。

時間はあったのに施設を見つけることができなかった自分のことは棚に上げてのセリフでした。


そりゃあー自宅が良いよね。

住み慣れた自宅が良いよ。

でも、現実は暮らしは2階。

この上がり下がりでケガをしたんだですよね。

忘れたの?

介護の方がいらして下さってもデイサービスに行くのには下に下りなければいけない。

普段の生活でも手助けが必要になるでしょう。

認知症で、足腰が悪い義母が役に立つとは思えませんが『老老介護』ですよ!

共倒れしますよ。


毎日、来ている義妹は義父が帰ってきたら、どうするのでしょうか。

義父が居た頃は義父に声を掛けるのはお金を借りる時だけだと義母から聞いていましたが。


親たちの老いも弟妹の気持ちも分かったつもりになっている義兄。

現実は義兄の考えているようにはならないでしょう。

親たちは更にワガママになり、簡単には動いてくれません。

弟妹は幼い頃のようには兄の言う事など聞きません。


「可哀想」だと現実を見た対応を迫る夫や私を酷いやつ扱いし

「親孝行」だと自画自賛する。


これって続きますか?


義兄が何にもしていないなんて言いません。

頑張っていると思います。

できればもう少し現実を見て、先を見てくれないかな。


必ず親は先に逝きます。

その時に兄妹が仲違いすることがないように穏やかにおくれるようにして欲しいと願います。