イメージ 1





  ここ数日、エレカシっていうか宮本さんのテレビ出演が続きました。
「スッキリ」、「ワイドナショー」「おはよう日本」

この中で「スッキリ」はゲストの総集編で以前観たし、録画失敗してしまってた。
「ワイドナショー」は録画して昨日観たけど、宮本さんがテレビに出るのは嬉しいでど、個人的には歌に関係ない番組には出て欲しくないのが本音です。
司会の松本人志さん、東野幸治さんが嫌いなのではなくて。

その点今朝の「おはよう日本」はよかったと思います。
アナウンサーの高瀬さんも(プロのアナウンサーだから当たり前だけど)、宮本さんに敬意示しているし。宮本さんの一生懸命伝えようとしていることを視聴者に伝えていたし。紅白で歌う「今宵の月のように」についても「今まで何百回と歌っている曲ですが、緊張しないように練習してます」って言ってました。

今までもエレカシは「練習」という言葉をよく使っています。常に練習、進化しているバンドだ、と尊敬しています。
それにNHKの児童合唱団のスタジオに行った時の宮本さんの表情、感動が伝わってきました。「風と共に」を合唱して宮本さんにプレゼントしたけれど、合唱バージョンの「風と共に」、なんか涙が出そうになりました。宮本さんも泣きそうになってました。

宮本さんはあくまでも歌い手、ロック屋です。