”何が変わる? 改正動物愛護法 本日施行” 多頭飼育崩壊も虐待です! | 猫ネコねこ5匹と同居中

猫ネコねこ5匹と同居中

猫とバラとピアノをこよなく愛しています♪


 

ペット殺傷や虐待の罰則引き上げなどを盛り込んだ改正・動物愛護法 が、6月1日、施行されました。

 

●殺傷に対する罰則を「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」から「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に強化されました。

 

 

●ペットが大量に繁殖し、十分に世話ができない「多頭飼育崩壊」の問題も見据え、著しく適正を欠いた密度での飼育虐待に加えられました。

 

 

●みだりに傷つけられた疑いのある動物(虐待されたと思われる動物)を診察した獣医師に対し、これまで努力規定だった通報が義務化 されました。

 

 

近年、ペットを虐待する様子をインターネット上に投稿する例も確認されており、相次ぐ悪質な虐待事件の早期発見と防止を狙う、とのことです。

 

 

詳細は下記アドレス ↓

共同通信「ペット殺傷や虐待、罰則厳しく」

 

 

 

 

 

犬  環境省・警察庁のポスターです 猫

 

動物の遺棄・虐待は犯罪ですポスター

 

 

 

多頭飼育崩壊の現状を見るたびに心を痛め、「何とかならないか・・・・」と思っていましたので、多頭飼育崩壊が虐待 に加えられたことは、とても良かったと思います。

 

多頭飼育崩壊を起こした飼い主は「虐待していた」とは思っていないでしょうが、常識的な判断力を持つ一般人から見ると、どう見ても異常です。

 

長年にわたり食事をまともに与えられず、著しく適正を欠いた密度での飼育、劣悪な環境の中で(ひどい場合は共食いまでして)生きていかなければならなかった動物たちを見ると、法的罰則は絶対に必要だと思っていました。

 

ただ、多頭飼育崩壊を起こす人の中には、心の問題を抱えた人も多くて(認知症も含む)、一筋縄ではいかないのも問題です。

 

難しい問題に、どこまで警察が介入できるか・・・・・・

 

とにかく、まずは通報しやすい環境を整えることが大切で、東京にも、大阪のように、早くアニマルポリスを設置しましょう!!!

 

 

※20年ほど前にNHKで放送されたドキュメンタリー「イギリスのアニマルポリス」を見て以来、日本にも、大都市だけでなく、全国にアニマルポリスを設置するのは私の悲願です!!!えーん

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 


東京のシェアハウス、ワンルームアパートでペットと暮らしたい方、必見!【キティハウス(築浅!)】家賃39,000円~ 小動物、猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット、バルコニー付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好(池袋まで西武池袋線・約18分)、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

にほんブログ村のランキングに参加中です。気に入ったら、ポチッと押してね♪

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

 

 

このブログの読者登録ができます。気に入ったら、ポチッと押してね♪

 

東京のシェアハウスで猫と暮らそ♪ 猫ネコねこ7匹と同居中&無農薬バラ栽培 - にほんブログ村