雨が止んで、青空が見えるようになりました。
天気予報では東海地方の梅雨明けはまだらしい。
仕事を終えて、少し休んでいました。

そんな時、童謡が突然口をついて出てきました。
題名がわからないので、YouTubeで調べました。沢山の童謡が流れてきて、その中に「りんごのひとりごと」があり、「この曲だった❗️」と思い出しました。

何て便利な時代になったのでしょう?
分からないことは、スマホに聞けば簡単に教えてもらえます。
この曲を聴きながら、子供の頃の事を思い出しました。すっかり、忘れていた情景が思い出されました。

私自身の原点を思い出しました。おじいちゃん、おばあちゃんのこと。沢山の友人と日が沈むまで遊んでいた事。家族のこと、学校の事など鮮明に瞼に浮かんできました。

ふと、子供の頃を思い出したら、これからやりたい事、やるべき事まで見えてきました。残された時間を、何に充てたら良いかを知る事が出来ました。ぼんやりタイムは、人生にとって必要です。道草もちゃんと意味があるのですね。童謡から色々教えてもらいました。
父が残してくれた絵(七福神)
親友からプレゼントされた絵
童謡から私の原点に❗️