断薬166日目。

 

昨年の5月以来の1年4か月ぶりのパニック発作に見舞われました!

 

なんとか生還しましたよ。

 

死ぬかと思った(ゼエゼエ・・・)

 

私の場合は、急激な腹痛と下痢・滝汗・呼吸困難という症状です。

 

パニック発作って電車の中でドキドキするものだと思っていたので、最初はこれがパニック発作だとは思っていなかったのですが、当時の主治医によるとこれもパニック発作だそうです。

 

 

なにがトリガー?

 

朝、昨日おとといと便通がなかったのでマグミットを飲みました。

 

これまでは1錠でじきにお通じがきてたのに、最近2錠×2でやっと出る状態だったので今朝も2錠飲んでみて。

 

そしたらトイレが止まらなくなっちゃったんです。

 

思い当たるのは・・・

 

昨日、ヴィーガン料理の講習を受けてきてキヌアのミネストローネスープを作ったんですね。



 

帰ってきて夕飯に作って、今朝も飲みました。(計3杯)

 

先生によると、身体がデトックスされるそうで。

 

だから待ってればマグミット飲まなくても、自然に出たかもしれないところを更に薬で腸を刺激してしまったようです。

 

 

生還できた訳

 

痛みでもうろうとして、トイレのドアを開け倒れ込み、動けません。

 

昨年はこれで家人が救急車呼びました。

 

でもね、病院に行ってもなにか処置があるわけでなく、要らない検査をされるだけです。

 

そして諭吉がとんでゆく・・( ;∀;)(休日深夜だったので)

 

今回は、ひたすら深呼吸してしのぎました。

 

おさまるまで1時間くらいかかって。

 

よっぽど「お守り代わりに」ってもらった薬を飲もうかと思ったけれど思いとどまり。

 

・自律神経が暴走してるから、深呼吸で鎮めてあげる

 

・いつまでも続くわけじゃないから時間がくれば治まる

 

今年は、これが分かっていたのでひたすら耐えました。(地獄のような1時間)

 

辛かったけど、薬を飲まなくてもなんとかなることが分かって良かったです。

 

 

教訓を得た!

 

「もうダメだ・・・」と思っていたけど、午後の予定していた用事もきちんと行けました。(ケロッとして)

 

これが本当に内臓系の疾患だったり(腸炎とか)、食中毒とかだったりしたら、ケロッと治ったりしないですよね。

 

・自分でコントロールできる

 

・必ず治まる

 

・大丈夫と言い聞かせる

 

もう、うつ病のパニック発作は怖くない!

 

そして、やっぱりマグミットを飲まなくて済むように、お通じはしっかり気をつけていこうと思います。