2023年11月から不登校が始まった高1娘。
2024年2月から完全不登校になりました。
2024年4月から1年間の休学を決めました。

 

 

 

毎日昼夜逆転で楽しそうにYouTubeを見てる。

絵を描いてる。

不登校定着期、というんでしょうか?

 

 

一見、元気で学校での嫌なことって

もう忘れたんじゃないか?

とか思ったりします。

 

 

が、まだそうそう傷はいえてないようで…

 

 

私たちの住んでいる町では

6月ころから2か月くらいの間の土曜日

「夜市」と称して商店街に露店が並びます。

 

 

たくさんの人でごった返し、

中高生はもちろん親子連れもたくさん行きます。

 

 

わが家はほぼ行ってないですけど…

それでも、去年は娘は部活の友達と行ったんです。

そこでかわいいピン止めがあったけど、

迷った挙句に買わず、

その後に他の場所にハンドメイドマーケットがあるたびに

見てはみるけど見つかりませんでした。

 

 

だから、夜市にいけば

また気にいるようなアクセがあるんじゃないかと思い、

「夜市始まるんだって。行く?」と聞いてみました。

 

 

が、娘の顔はあの学校へ行けなくなって

この先どうするか、転校するのか休学するのか退学するのか?

決断を迫られてた時のように曇って

「行かない」

 

 

あ…

去年、部活の友達と行ったけど

今年もみんなは行くかもしれないけど

そこに自分は誘われなくて、

行って友達にあったら気まずい…とか思ったんかな。

 

 

毎日楽しそうで平気そうで

もうなんか吹っ切れたんじゃないかと思ってたけど、

そんなに簡単に傷はいえてなかったんだ…

と思いました。