父の納骨があり、実家に帰省しています。



母の日ということで、

兄が御昼にお寿司等お刺身と

ちょっとしたケーキでも買えれば買ってきて

とお財布を渡してくれて

娘と買い物に行きました。



娘がいくらが好きなので

いくらの単品を買いました。



お昼にお寿司とお刺身をならべて

いくらは小鉢に入れて

娘の席に置いてました。


娘は白ご飯だけを食べ始め、

いくらには手を付けてませんでした。



それを見た兄が

「あ、いくら嫌いなんだ。嫌いなんだ」

娘は泣き出してしまいました。



兄としては姪っ子にちょっかいだしだけたというか、「好きだから後からたべるんよ〜」

と言われるのを期待してたというか、

意地悪のつもりでも

攻めてるつもりでもなく

遊んでるというか、

そういうつもりだったんだと思います。



意思表示がはっきりしてて

ちょっとのことでへこたれない長女なら

言えたと思うんです。



でも、自己肯定感だだ下がりの

今の末っ子はただただ責められてると

感じたんでしょう。



とーっても気まずい昼食でした。



母にはなんで泣いてたか

後からこっそり説明しました。



兄はシングルマザーの私を何かと

気にかけてくれ、

いつも片道2時間ほどかかるわが家へ送ってくれます。



娘にもいつもお小遣いをくれ、

私にまで夕飯代と言ってお金をくれたりします。


とっても優しいんだけど

愛情表現が不器用なんですよね😅



娘には伝わらず

最初に好きなイクラから食べない私は変だと思われる。

といってました。



そして、1人がいいと言ってました。



せっかく元気になってきたと思ったのに

またリセットになった気がします😭



法事に来るたび娘に嫌な思いさせるのも

辛いし、どうしたものか…



次はお盆に帰省しなきやいけません。

新盆だし…



兄ちゃんだから(私の)あなたが思ってること言っても大丈夫よ。って言ったんだけど

娘は殻に閉じこもっていくように

布団を被って潜っていきました😔



どうすりゃいんだろ…

お母さんはいつでもどこでもあなたが大好きよって言うとそれは分かってるとは言ってくれるのだけど、

私じゃない誰かにも「そのままでいいよ」

といってくれる人がいてくれればいいのにな…