こんにちは


昼間は気温が上がりだして
半袖でもいいぐらいの気候ですね


でも紫外線が…ガーンガーンガーン


今年こそは早めからきちんと紫外線対策
しようと思います❗



今日は歯のメンテナンスをしました。



みなさんはどのぐらい毎に
歯のクリーニングを受けてますか?


毎日きちんと歯磨きをしていても
完璧に磨ききるのはなかなか難しいです


プロである私達でさえ、数ヶ月たてば
少しずつ歯石がついたり
ステインがついたりします。


通常治療を終えた患者さまには
3~4ヶ月に一度は歯のクリーニングを
受けることをおすすめしています。


忙しいママたちはどうでしょう?


以前助産院でお話をさせてもらった際
ご自分の歯の治療やクリーニングへは
随分行ってないという方がほとんどでした。


子どもをむし歯にしたくない!と
おっしゃるママは多いですが
自分の口の中のケアをしてないと
口腔内の細菌数が増し子どもへの
感染率も高くなります…


ママはまず自分の健康管理にも
気を遣いましょう!


大切な家族のためにも
子どものためにも
ママが健康であることって大切です


お子さま連れでの治療も可能ですので
ご希望あればご相談ください。



という訳で私も定期的に自分の歯の
メインテナンスをしています。


歯のクリーニングは当クリニックの
優秀なスタッフにお願いしています。


やってもらうスタッフはその時々


自分が患者側にたつことで気付きもあるので
何か気がついた点はそのつど伝えたり
みんなでシェアしたりしています。

(普段座らないチェアーに座ると視界が違います。
掃除ができてない場所にも気付くので時々座ってみます)


共有できる仲間がいて最高✨


とはいえ、スタッフたちと私は
少し立場が違います。


雇用する側とされる側


この関係に上下はありません


よく雇っている側が上で
雇われている側が下のように
言われることもありますが
働いてくれるスタッフがいなければ
医院経営は成り立ちません。


いくら質の高い医療を提供したくても
マンパワーがなければできないことも
たくさんあります。


スタッフのスキルが上がることは
医院にとってはもちろん
患者さまにとってもプラスです


そしてスキルが上がることは
スタッフ一人一人にとっても良いこと


経験値が上がり自信を持てることで
モチベーションアップにも繋がります


そのために私ができることは
全力で伝えたいと思ってます。


優秀なスタッフはクリニックの宝になる
まさに人財です✨


一人一人の力を信じ
できることは任せて
長所を最大限活用する


私はスタッフの個性によって
伝え方を変えて接してます。


個性心理学を学んでいて良かった✨


そして、当クリニックはスタッフの
個性がゴールデンバランスなんです❗


チームワーク最高です


この話はまた改めてしたいと思います…