こんにちは
昼間は気温が上がりだして
半袖でもいいぐらいの気候ですね
でも紫外線が…
今年こそは早めからきちんと紫外線対策
しようと思います❗
今日は歯のメンテナンスをしました。
みなさんはどのぐらい毎に
歯のクリーニングを受けてますか?
毎日きちんと歯磨きをしていても
完璧に磨ききるのはなかなか難しいです
プロである私達でさえ、数ヶ月たてば
少しずつ歯石がついたり
ステインがついたりします。
通常治療を終えた患者さまには
3~4ヶ月に一度は歯のクリーニングを
受けることをおすすめしています。
忙しいママたちはどうでしょう?
以前助産院でお話をさせてもらった際
ご自分の歯の治療やクリーニングへは
随分行ってないという方がほとんどでした。
子どもをむし歯にしたくない!と
おっしゃるママは多いですが
自分の口の中のケアをしてないと
口腔内の細菌数が増し子どもへの
感染率も高くなります…
ママはまず自分の健康管理にも
気を遣いましょう!
大切な家族のためにも
子どものためにも
ママが健康であることって大切です
お子さま連れでの治療も可能ですので
ご希望あればご相談ください。
という訳で私も定期的に自分の歯の
メインテナンスをしています。
歯のクリーニングは当クリニックの
優秀なスタッフにお願いしています。
やってもらうスタッフはその時々
自分が患者側にたつことで気付きもあるので
何か気がついた点はそのつど伝えたり
みんなでシェアしたりしています。
(普段座らないチェアーに座ると視界が違います。
掃除ができてない場所にも気付くので時々座ってみます)
共有できる仲間がいて最高✨
とはいえ、スタッフたちと私は
少し立場が違います。
雇用する側とされる側
この関係に上下はありません
よく雇っている側が上で
雇われている側が下のように
言われることもありますが
働いてくれるスタッフがいなければ
医院経営は成り立ちません。
いくら質の高い医療を提供したくても
マンパワーがなければできないことも
たくさんあります。
スタッフのスキルが上がることは
医院にとってはもちろん
患者さまにとってもプラスです
そしてスキルが上がることは
スタッフ一人一人にとっても良いこと
経験値が上がり自信を持てることで
モチベーションアップにも繋がります
そのために私ができることは
全力で伝えたいと思ってます。
優秀なスタッフはクリニックの宝になる
まさに人財です✨
一人一人の力を信じ
できることは任せて
長所を最大限活用する
私はスタッフの個性によって
伝え方を変えて接してます。
個性心理学を学んでいて良かった✨
そして、当クリニックはスタッフの
個性がゴールデンバランスなんです❗
チームワーク最高です
この話はまた改めてしたいと思います…