ご覧頂きありがとうございます。


何とかお天気がもったので、公園、山登り、水遊びと忙しい週末でした。


週末が一番体力を使う気がするのは私だけでしょうか?



さて先週、歯科衛生士としてベビーマッサージ教室へ子どものむし歯予防のお話をさせてもらいに行きました。


伺ったのは和歌山県の由良町


初めて行く地域でした。


和歌山県民になって7年目になりましたが、まだまだ知らないとこがたくさんあります。


そんな由良町でベビーマッサージ教室をされている安達 麻理子先生


私も先生と同じ協会のベビーマッサージセラピスト資格を持ってますし、「赤ちゃんともち」の子育てインストラクターも同じで、共通点が多い。


そして「あかもち」流に言うならお互いSUN❗


楽しい講座になるのは間違いないんですが(笑)


やはり、充実した楽しい時間になりました。


ママたちからとても信頼されてる先生の姿は頼もしかったです。


ベビーマッサージセラピストとしての知識はもちろんですが、三人の男女を子育てしてこられてる実体験に加えて、看護師としての知識と経験がママたちに安心感を与えてるのを感じました。


そんな先生の元に集まって来られてるママたちもとても意識が高く、温かい方々ばかりでした。


歯の質問も皆さんから出て、一人一人の悩みに応えられたのが良かったです。


そして、皆さん帰って即実践してくださった上で感想をLINEしてくれたりしていました。


「聞いた磨き方を取り入れたらいつもより愚図らず磨かせてくれた」


などを聞くとお伝えして良かった~と思います。


それに先生がブログに書かれてたように、ママが考えて私のアドバイス以上のことをしてくださいました。


指しゃぶりに対処に手を繋いで寝るなんて!!


素敵すぎる~~ピンクハートピンクハートピンクハート


次回から使わせてもらいます(笑)


やはり「ふれあい」の大切さを伝えてらっしゃる教室に通うママならではですね。


むし歯のない、健康な口は一生の宝です。


一度無くすと二度と元には戻せないのが歯です


命に関わらないと思われてるからか、なかなか重大にとらえていない方も多いですが、子どもの健康を守ってあげられるのはママです。


正しい知識と意識でむし歯は十分予防できます。


同じママであり歯科衛生士として、そんなお手伝いが出来たらと思っています。