子育てカウンセラー協会インストラクター

ISD個性心理学協会インストラクター

ごう りかです。

 

ブログへご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

退院しました。                                               《出産レポ書いちゃいます》

 

たくさんの方々からのお祝いメッセージなど、

本当にありがとうございましたハート

 

 

 

無事退院してきました!

 

 

まだゆっくりしながらですが、家ではずっと寝ているわけにもいかず・・・サボりながらもちょっとづつやってます。



さすがに二人目は余裕もあり、かなり手抜き気味ですがそれぐらいが丁度いいかな~と(笑)

 

 

我が家は実家のサポートなどが頼めないので、入院中は長男と夫の二人で生活してくれていました。

(やはり似ている兄弟  上→長男、下→次男)

 

息子が寂しいとか、わがままを言わず頑張ってくれていたと聞いていたので、会ったらいっぱいいっぱい褒めてあげようと思ってましたラブラブ

 

 

実際迎えに来てくれた息子を4日ぶりに見ると、こんなに大きかったかな?と思うほどしかりして見えました!!

 

 

私の方が涙が出そう・・・タラー

 

 

せっかく息子が笑顔なのでグッとこらえましたが。

 

 

だけど、やっぱりまだ3歳。

 

 

居ない間は頑張ってたみたいですがママを見たら、わがままいっぱい甘えてきます(笑)

 

 

まぁ、しゃーないな。

 

 

大変なこともありそうですが、二人育児を楽しみながらやっていきたいと思いますルンルン



興味ないかもしれませんが、忘れないうちに出産レポも書いちゃいます!

 

 

当日は予定日を4日過ぎてたので、早く陣痛が来て欲しい気持ちもあり日中は買い物に掃除、洗濯と家事を積極的にして、合間にスクワットもやりました。



単なるスクワットより、足を前後に開いて船を漕ぐような格好の運動が効いたような気がします。



夕方から徐々に何となくお腹の張りがきついなぁ~と思ってはいたけど、まぁ大丈夫だろうと車で息子を迎えに行きました。

(あまりやらない方がいいと思いますが・・・)



時々痛い感じはあるものの、まだ陣痛だという確信が持てないぐらいの痛み。



この数日前にも途中で痛みがなくなる前駆陣痛を経験していたので、またそれかな?という感じでした。



帰って息子とお風呂に入り、夕食を食べて片付けてるぐらいから、少し痛みが強めになってきたと気づくぐらい。



もし、入院になるなら洗濯も済ませておきたい!と思って洗濯機を回して、時間を計ってみると12分間隔ぐらい。



出来上がった洗濯物を干して、息子の翌日の準備を済ませた頃には10分を切るぐらいの間隔に。



だけど、思ってるほど痛くない!?



アレ?陣痛ってこんなんやったか?



自信ないけど間隔はどんどん短くなってるから、たぶん陣痛だよね?



一応病院に電話してみると「経産婦だから急に進むこともあるし、検診でも子宮口4㎝開いてたから今から来てください」と言われ病院へ。



診察してもらうと、



「もう6㎝開いてます!早いと思いますよ。」とのこと。



これ、陣痛ですかね?と聞く私に



「陣痛ですね。6㎝でまだ余裕そうってすごいね!お産楽かもね~」と助産師さん。



ひぇーー



私、陣痛に気づかないパターンの人でした(笑)

 


そこからはどんどん痛みが増し、でも前回の経験から陣痛をかなり過大イメージしてた私は、こんなもんじゃないやろう~と思ってたのでまだ余裕ありました。



もぅ分娩室に移動してって言われても、早すぎひん?と思ったぐらい(笑)



夫に連絡してからスタスタ歩いて移動しました。



分娩室に入って30分



病院到着からは2時間ちょっとで産まれるという超スピード出産でした!!


痛みもまだ余裕あったし、子宮口が全開になった感じやプチって音と共に破水したのもわかったし、赤ちゃんが出る感じもしっかり感じる事ができましたキラキラ



病院が近くなので、夫も産まれる10分前ぐらいに来るというナイスタイミンググッ



素敵なお産ができた~と思ってたら



それだけで終わらないのが、私の出産談(笑)



ここから悲劇が待っていたのですえーん



胎盤が出て来ないーー!!



長くなったので、続きはまたのちほど。