今日から9月!


夏休みの楽しい思い出はたくさん作れましたか?


やっと学校が始まる~ってママも多いのでは?


楽しくて長ーい夏休みも終わりですね!



さて、以前に書かせてもらった妊活中だという記事


そのためしばらくお仕事もゆっくりペースにして、今年の私にとっての目標というか夢というかにしていました。


年齢的にも今年を一区切りにしたいと思ってたから。


そして、このたび妊娠し安定期に入りました!


安定期に諸説あるようですが、とにかく半分過ぎたのでご報告を。


ブログに先立ちFacebookやInstagramに安産祈願のことを載せると多くの方々からお祝いのメッセージを頂きました。


誕生日と同じぐらい(いやそれ以上)のメッセージを見てビックリした私。


自分のことながら、私の周りの人達って何て心優しくて温かい素敵な人達なんだろう!!


と思ってジーンとする笑い泣き


ありがとうございます


ありがとうございます


妊活中です!って書いたものの、デリケートな問題過ぎてあまり話す機会もなく、ただ仕事を怠けているだけの様になってしまってましたが(笑)


少しでも同じ想いの方や似た状況の方と共感できり想いがあれば…と思って書かせて頂きました。



今回の妊娠への道のりは簡単ではなかった…
(いや、初めからすんなりといった訳ではなかったのですが)


失ってわかることの大きさも学びました。


何で私だけ(だけではないのは理解してるつもりだけど…)すんなり自然に妊娠しないのか?という思いに諦めや落胆も感じましたが、どれもこれも今後の子育てや人生経験として必要なことなんだと思えるようになりました。


子育ては決して楽で楽しいことばかりではないと思います。


家族の協力度合いにもよりますが、一人で子育てを頑張ってるママも私の周りにはたくさんいます。


私も帰省することもあまりありませんし、実家も他府県のために親が手伝ってくれるなんてこともありません。


主人は仕事先が遠いので朝早くに出かけます。


今では長男も通園する年齢になりましたが、また次に出産したら、赤ちゃんと二人の生活が始まります。


以前は思っていました。


私ばっかり…とか


私だけ大変…と


でも一人で子育てしてきた分、学んだことや強くなったこと、母親としての自信、そして息子との絆の深さ。


さまざまなことが今の私を作ってくれたと思っています。


そして今回また、授かることに苦労と努力をし、ツラさを乗り越えたことで一つ成長した母親になって二人目を迎える気持ちと、二人でも子育てしていけるだろうという自信が持てました。


何でも親にやってもらっていた私、人に頼ってばかりだった私が、子どもを育てていくには必要な時間と経験だったんだと思えます。


今では自分の個性や家族の個性を理解でき、子育ての中でもそれらを使うことで、ストレスの少ない生活をしていると思います。


そしてリズムの流れも感じられていることで、起こり得る状況が自然に思えて、いろいろなことがスムーズに進んでいます。


今回の妊娠もリズムに逆らわなかったからかな~と思います。


自分の個性やリズムを知ることは、とってもポジティブになれますよ!