相貌失認って何? | しっぽの

しっぽの

ゆるゆると……。

相貌失認という言葉を初めて知りました。

↓わかりやすかった記事がこちら↓
人の顔が覚えられない「相貌失認」(失顔症)について知ってください

自分が記事を書いたのかと思いました。
見えているのに人の顔の違いが認識できません(*゚ー゚)ゞ
今まで数限りなく、すれ違う知人を無視し続けていると思います。

上記リンクの中に小さな文字で
「無視」なんてできるわけないじゃないですか。それがあなただって分からないんだもの。
という記述があるのですが、まさにこれヾ(@°▽°@)ノ

オンラインの簡易テストで試してみたところ

顔
25%でした。
ちなみに、65%を切ると可能性があるそうですが
可能性とか言うレベルじゃないですね……


なんでしょうね、目の前に黒猫が10匹いたとして
うちの子1匹を選べると思うのですが
幼稚園児が5人いて、自分の子を服装や身長、体つき以外で探せないと思います。

自分が初めて顔の認識がおかしいのかも?と思ったのは
ディズニーアニメの美女と野獣です。
最後に野獣がイケメン王子様に変わるところで
「こんなにちゃらい顔にされちゃって、もう二度と元の顔に戻らないんだ!!」
とショックを受けたのです。
(もともと魔法で野獣になってたんだし、王子様が本来の顔だというのに)
ていうか、あれ、野獣の方がいい男じゃないですか??

ちなみに、ジブリアニメの紅の豚も、マルコには豚でいて欲しいです。

見えてはいるので、「一般的に美系と言われる造形」であることは判別できるのですが
どこがいいのかはよくわからないのです。


人の顔を覚える(以前に、きちんと判別できる)
何かいい方法はあるのでしょうか???