ゲームリリース:iOS版「KKAnimals1.0.0」 | KittenKittenのブログ

KittenKittenのブログ

ゲームを作っているサークルです。
iOS向けにゲーム開発、配信中です。
Vita向けもゲーム開発、配信してました。

昨日、iOS版「KKAnimals」をリリースしました。(居眠りしてうっかり日付変わってしまいました)

 

下記URLから是非ダウンロードしてみてください。

KKAnimals English

KKAnimals Japan

 

AppleStoreで出した、説明文を載せておきます。

-----

お腹を空かせた動物達に餌を与えるゲームです。
上から沢山の餌が落ちてきますので、それぞれの動物の好物になるように餌をタップして変更します。
好物以外の食べ物を与えると、その動物は気絶してしまいます。
動物達に沢山の好物を与えて、思いっきり満足させてあげてください。

-----

 

今作もいつも通り日本のみならず、海外も対象としてリリースしました。

 

デジゲー博で展示したタイトルで、実際に来場頂いた方々の反応を参考に今回リリースに向けてレベル調整しました。

いずれは、ゲームを進めて行くとより難しい状態で遊べたり、なんなら最初から難しいレベルで遊べたりも検討しています。

 

あとは、羽田亜未さん、永恵由彩さんの動物ボイス、システムボイスも必見です。

現在搭載しているものは特に聴いてほしいもので、これからバージョンアップでボイス追加も予定しています。

 

技術的な部分だと、今回は予約注文という新しいAppleの機能を使ったのと、先日リリースしたiPhoneXの対応が前回と違いました。

予約注文で、リリースする日を決めつつその前に情報公開し予約を受け付けると言うもので、12月の頭に出来た機能でした。

コンシューマゲームのように、スマホアプリでもゲームが出るのをワクワク待って頂けたり、あらかじめ忙しい人でも予約をしておいてもらって、後でリリース日に通知を受けてDLする。といった方式が取れたりしたのでは。と思ってます。

 

iPhoneX対応は、ざっくり言うと今まで上下を真っ黒で塗り潰して入れば良かったものが、今回NGになった。

代わりに、ゲーム画面に合わせるべし。と言う事で、試行錯誤して最終的に描画をいじるのみで今回申請通りました。

やや他で紹介されてない方法で対応したので、iOS9以上じゃなくても問題無いという。

こちらについては、また技術的な情報をまとめて別途書きたいと思います。

 

と言う事で、今回長々と書きましたが、是非DLしてみてください。

KKAnimals English

KKAnimals Japan