20240108 鷲ヶ岳スキー場 レスーン | 岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

スノーボードやサーフィン好きな岐阜県民です。
スノーボードは奥美濃エリアを中心に楽しんでます。サーフィンは伊良湖エリアを中心に楽しんでます。
他にはキャンプや山登りネタなど。
アラフィフおやじ&子持ちなので、マイペースに楽しんでます。

こんばんわ。


三連休最終日の月曜は、鷲ヶ岳スキー場です。



今日は一人で修行しにきました。




スクールにお願いして、レッスンです。

午前の90分、レッスンをお願いしました。
テック1対策ということで、ミドルターンとショートターンのレッスンです。

レッスン生は3名でした。



自分以外の2名は、テック1保有者でした。

インストラクターの滑りを拝見しつつ、テック1保有者の滑りもみれるという、贅沢なレッスンでしたね。
テック保有者は、上手いっす!

俺が超絶気になっているオガサカのCT―Sを使っている方と一緒になったので、
いろいろと板のことを聞きました。

レッスンは、中緩斜面にて、基本の動作を教えて貰うことが中心でした。
それにちなんで、練習方法も教えて貰いました。

以下、レッスンで教えて貰ったことの備忘記録です。

〜ミドルターン〜

・股関節は前足の角度に合わせて開き、股関節に紙を挟むままのイメージでロックする。

・ローテーションは胸骨でやるイメージ。股関節はロックしたままローテーションしない。

・股関節の動きは、真横の動きのみ。膝を伸ばし面で板を踏んでターンする。

・足裏の圧を常に感じる事。基本的に抜重はしない。

・板が斜め45度を向いたら、次のターンに切り返しする。


〜ショートターン〜

・リーンアウトについて、トーサイドは、胸を下に向ける感じ。ヒールの時、右肩上がりすぎなので注意する。(肩は左右平行に保つ)

・ターン弧とスピードコントロールの、トータルバランスを大事にする。エッジに乗ることを意識しすぎない事。


〜フリーラン〜

・フリーランのショートは、エッジを立てたターンだと加点出る。積極性を出してほしい。


〜共通〜

・肩のラインは斜面と平行にする。

・軸ターンで、エッジに乗りながら、ノーズから入って、テールからエッジが抜けていく意識をする。

・板の反発を使って、次のターンに繋げる感じ。


そんな感じですね。

今まで股関節でローテーションしていました。
言われてみれば、うまい人のカービングって股関節はロックしていますね。

本日教えてもらったことが、検定バーンでできるかは、また別問題です。
同じ動作でも、緩斜面ではできるけど、急斜面になると難易度上がります。

今日教えてもらったことを、復習して練習ですね~。

レッスンありがとうございました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日たくさん雪がふったので、バーンはふかふかでした。

端パウ気持ちよさそう。




こちらの奥の方、だれも滑っていないので、頂いておきました。



すこし重パウ・膝パウでしたね~。



パークは、イーグルコースに2アイテム

キッカーと



BOXのみでした。



連休最終日だったせいか、リフト空いてました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お昼ご飯は、駐車場でカップ飯。



昼飯食べたら、睡魔に襲われます。
なかなか回復しない。
昨日も滑ったから、疲れがたまったのかもしれませんね。

なので、今日はこれで撤収。
片付け終わったら、スキー場内の「鷲の湯」にて入浴。




ここでは、いつも入らないサウナに入りました。

前に来たときは、タイル張りの殺風景なサウナ室だったような気がしますが、
今は木目張りの壁に、TVが見れるドライサウナでした。
室温は90℃と、まぁまぁ良いです。
水風呂は、体感で16~17℃位かな?
4セット頂きました。
ととのいました~。

ということで、本日は早めに上がって、そのまま帰宅しました~。

今度の週末は、所用でボードに行けないっすね。
次回はいつかな?



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)