●くるる(代理:本多正信)

「9鯖から始めた初心者にとっては明日が初めての刷新になる。

ということでスタートダッシュのお話です。

触れる内容は下記なので、知ってる人はページの下の

ブログランキング』のボタンだけ押して読み飛ばせばOKです」

 

●吉乃ちゃん(嫁)

読んでない人にボタンを押させようとしないでください!

 

■今回の内容

・隠し玉を使った城主レベル上げの方法

・空地凸で城主レベルを上げる方法

・僻地に所領を作る方法

・空地凸で資源を確保する方法

 

 

「2月14日に新章が開始されて、初合戦が2月26日から開幕するね。

この間に何をするかというと、ひたすら内政です」

 

「IXAでは半年に1回の刷新後は下記の内容以外すべてリセットされるため

所領や施設も全部0からのスタートになるんですよね」

 

 

「この期間にやらなきゃいけないことが大きく3つある」

 

①城主レベルを上げる

②所領を作る

③施設を充実させ、資源の生産量を上げる

 

「これが毎回結構大変なんですよね」

 

 

■城主レベルを上げる

 

「今回はざっくりした内容なので、簡単にだけ触れます。

まず城主レベルの上げ方!これは4つある」

 

①クエスト報酬で城主経験値をもらう

②合戦報酬で城主経験値をもらう

③秘境で城主経験値をもらう

④武将レベルが1上がると城主経験値が1増える

 

「①は普通に内政を進めていればもらえます。

 

②は合戦が始まるまではもらえません。

 

③は下図の秘境に行けば貰えますが、

ランダム要素が強く、武将の討伐ゲージが関係します。

 

④が今回触れる内容ですね」

 

 

■城主経験値が貰える秘境(できれば討伐ゲージ300以上の武将で行かせるべき)

 

 

「城主経験値が一定値を超えると城主レベルがあがる。

そして武将レベルが1上がると、城主経験値が1増える」

 

■城主経験値と城主レベル

 

「つまり、所領をすべて獲得できる城主Lv30にするためには、

武将レベルを合計で10400上げる必要があるわけですね」

 

「そして武将レベルを上げるには主に2つの方法がある」

 

①小姓の隠し玉を使う

②空地攻撃を行う

 

「★0Lv0の武将を★0Lv20まで上げると、城主経験値が20増えます。

城主Lv30に必要な経験値が10400ですから、

最短でも520枚のカードに隠し玉を使う必要があるわけですね」

 

10400 ÷ 20 = 520枚

 

「隠し玉にはランク0からランク5まであって、

ランクが高いほど経験値も高いから、当然1枚で上げられる城主レベルも変わってくる」

 

■隠し玉1枚の経験値(キャンペーン中は1.5倍)

 

■隠し玉1枚で上げられる城主レベル(キャンペーン中)

 

「上の表で言うと、例えばランク5の隠し玉が新品で残っていた場合、

城主レベル15まではランク5の隠し玉1枚で上げきれるわけです。

逆に城主レベル30まで上げようとすると、★5が2枚と★3が1枚必要と……」

 

★5 + ★5 + ★3 = 44.43% + 44.43% + 12.73% = 101.59%

 

「ちなみにキャンペーン中の隠し玉経験値1.5倍した計算だね。

普通はもっと上がりにくい」

 

「ということは、隠し玉は全部武将のレベルアップに使うべきですか?」

 

「いや、隠し玉も貴重だから無理に使う必要はないよ。

所領はできるだけ早めに確保したいから、余ってるなら使えばいい程度。

ただ開始1時間で城主Lv30になってる人がいてビックリするだろうから紹介した」

 

「無理してまで使う必要はないわけですね」

 

「隠し玉で上げきれない場合は、空地攻撃でも武将をレベル上げできるから

攻撃極振り武将1枚と討伐ゲージ300の白くじ武将でこまめに空地凸して

合戦までに所領3つ確保できてれば上出来だと思う」

 

「所領3つというと城主Lv15以上ですね」

 

 

■所領を作る

 

「次に所領の取り方なんだけど、抑えるべきポイントは次の3つ」

 

①本領の近くに取りすぎない

②砦の近くに取れると良い

③できれば全方位に所領を展開できてると防衛戦の陣張りが楽

 

「①は近くにありすぎるとカモにされるため、

②は攻撃するときに便利だからですね。

でも③って結構難しくないですか?

所領取るにも攻撃力が必要ですが

距離20を超えると大幅に攻撃力が減りますし」

 

「そこで使われるのがスイッチ法、あるいは足掛け法と言われる所領の取り方だね」

 

「スイッチ法?」

 

「こんな感じで所領を取る方法だよ」

 

本領が北東23付近にあるとする。

北西23に所領を作りたい場合、いきなり北西23の★8の空地を攻撃しても、距離ペナルティで攻撃力が足りない。

そのため、まず北西23付近の★1の空地に所領を作る。(★1であれば距離ペナルティを受けても攻撃力が足りる)

そして、北西23付近に作った所領から本命の★8の空地に開拓攻撃を行う。

最初に作った★1の所領は破棄する。

 

「ランカーの人が良くやってる方法ですね。

名前がついてたとは知りませんでした」

 

名前は僕が今適当に考えました

 

適当な嘘で文字数増やさないでください!

ちなみにオススメの所領はどこですか?」

 

★8だったらどこでもいいけど、一番はこの所領かな。

平地の数が一番多いから、施設をたくさん建てられるんだ」

 

■一番オススメの所領

 

「なるほど。

人気の空地なので結構なくなることも多いですが

9鯖は過疎なので国によっては取れそうですね」

 

 

■施設を充実させ、資源の生産量を上げる

 

「でだ、この方法で急激に所領を取っていくと必ずぶち当たる問題がある。

それが資源枯渇問題だ」

 

「施設を作るための資源が足りなくなる問題ですね」

 

「この対策はいくつかあるけど、一番いいの空地攻撃で資源を獲得すること。

説明すると長くなるので、下記リンクのブログを読んでください」

 

つれづれなるままにゲームブログさん

 

人任せ?!

 

「一応今の仕様でも確認したけど、大まかな部分は同じだったよ。

抑えるべきポイントは次の4つ」

 

・距離10~20くらい離れているとボーナスがおいしい

・必ず勝てる部隊で攻撃する

・必ず兵1で攻撃する

・必ず討伐ゲージ100以上の武将を部隊に入れる

 

「兵1なのは資源確保するために兵を減らしたら意味がないからですね。

ということは攻撃極振りの武将があると便利ですね」

 

「だいぶ駆け足で説明したけど、詳細が気になる人はコメント欄で聞いてくれる

IXA スタートダッシュ』で検索すればいっぱい記事が出てくると思います」

 

「大事な部分は抑えたつもりですが、所々説明を端折ってますもんね」

 

「ってことで今日はこの辺で!おつした!」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング