こんばんは。

 

本題の前に、まずはお礼を。

2期からずっとご一緒させて頂いているふれどんさんのブログで、私のブログを紹介していただきました!

このブログを開設するに当たって、何も知らなかった私に色々と教えていただいたりと、本当にありがとうございました○┓ペコッ

 

 

 

 

 

 

〜では本題〜

 

●くるる(代理:本多正信)

「はい、ということでよろしくお願いします」

 

●吉乃ちゃん(嫁)

「よろしくお願いします」

 

「今回のテーマは13章から追加された穴太衆についてだね」

 

「穴太衆……
防御で使える唯一の“
三すくみ外”の兵科ですね」

「そう!」

 

「そしてこれが13章の兵科相性」

 

(ixawikiより引用:

検証していないため真偽は不明) 

 

「穴太衆は相性的不利を受けないんですね」

 

「そうなんだよ

その上、器攻に対しては非常に強い」

 

「だからこれだけを見ると『やべぇ!穴太衆最強じゃん!
って言いたくなるんだけど、そうとは限らないよってのが今回の記事」

 

「違うんですか?」

 

「まずはこれを見てほしい」

 

 

「何ですか?これ?」

 

「前々回の合戦の報告書だね」

 

「勝ってますね」

 

「でも壊滅が1名出てるでしょ?」

 

「その時の各部隊の被害報告がこれ」

 

【槍部隊:期待値300万】

 

柴田勝家  :80万(被害数:600)

長宗我部盛親:80万(被害数:600)

長宗我部元親:70万(被害数:700)

北条氏康  :70万(被害数:700)

 

【馬部隊:期待値160万】

上杉景勝:40万(被害数:700)

愛姫  :40万(被害数:700)

豊臣秀吉:50万(被害数:800)

林羅山 :30万(被害数:1000)

 

【弓部隊:190万】

尼子晴久:50万(被害数:600)

井伊直虎:40万(被害数:600)

光姫  :40万(被害数:600)

太原雪斎:30万(被害数:1100)

 

【特殊部隊:期待値80万】

松平清康  :20万(被害数:1000)

天羽源鉄  :20万(被害数:1000)

茶屋四郎次郎:20万(被害数:1200)

皎月院   :20万(被害数:900)

 

【器部隊:期待値130万】

本多正信:40万(被害数:1500

徳川家康:30万(被害数:1900

茶々  :30万(被害数:1800

吉乃  :30万(被害数:1800

 

「あの……」

 

「こんな赤裸々に自分の部隊を晒してしまって大丈夫なんですか?」

 

如何にして読者の興味を引きつけるか

その為の犠牲を惜しんではいけない

 

(まずいとは思ってるんだ……)Oo。.

 

「それより何か気になることはない?」

「えっと……

器部隊が避雷針になってしまっていることですかね」

 

「そうなんだよ!」

 

「期待値的には特殊部隊の武将が避雷針になるはずなのにね」

 

「どうしてでしょう?」

 

「攻撃側の槍兵科が他より少し多かったとか

低コス武将を集めすぎたとかもあると思うんだけど」

 

 「それにしても器部隊に被害が集まりすぎている気がしますね」

 

「これは推測でしかないんだけど

一番の理由は器防が三すくみに入ってないからだと思ってる」

 

「?」

 

「それって良いことなのでは?」

 

 

「実はそうとも言えなくてね」

 

「例えば攻撃力300万の赤備えを

防御力各100万の武士・弓騎馬・赤備え部隊で迎えたとするでしょ?」

 

 

「すると結果はどうなると思う?」

 

「引き分けになるのでは?」

 

「ところが実際は防御側に兵科相性補正がかかるから」

 

 

「こうなるんだよ」

 

「防御側の防御力が上がるんですね!」 

 

「そう!

完全なバランス防御の場合、全体の防御力が16.6%上がるんだ」

 

「逆に攻撃側が槍弓馬で均等な攻撃だった場合は防御側の一兵科についても同じことが起こる」

 

「今回は攻撃力側の兵科が、比較的バランスしてたこともあって
器部隊以外は、おそらくほぼ均等に防御力が上昇したんだと思う」

 

「なるほど
それで特殊部隊が強くなって器部隊が避雷針になったと言うわけですね」

 

.。oO(まぁ今回の場合はこの子のスキルが発動して

相性補正が顕著になったことがかなりの原因なんだろうけど)

 

 

「そこでタイトルに戻るけど」

 

「『穴太衆は最強の兵科になり得るか』ですね」

 

「穴太衆の真価は大筒に対して発揮されるけど」

 

「今のところ器攻がすごく普及しているとは言えませんよね」

 

「完全に僕の感想だけど、ランカーさんしか使ってないイメージだよね」

 

「だから少なくとも器攻が主流でない現在、防御力に関しては

穴太衆はむしろ最弱の兵科』とも言えてしまうかもしれないね」

 

 

「難しいしですね」

 

「もちろん破壊や耐久の話をすると穴太衆は必須だし

今後器攻が主流になれば全く違う結果になるんだけどね」

 

「避雷針になってしまうと意味がないですしね」

 

「高コス部隊を器防にすると防御力が見た目以上に下がってしまうから

その辺りを上手く考えなきゃいけないね」

 

「今回の話をまとめると

『器防は意外と防御力が低くなりがちだから気をつけてね』

という内容でした」

 

 「盟主への加勢も器防を入れすぎると

防御率が下がってしまう危険性があるんですね」

 

「そうだね

今後盟主戦でどの程度、器攻が使われるかってのも器防御を考える上では大事だね」

 

「少なくとも器攻に対しては穴太衆は強力だからね」

 

 

 

 

 

 

「長くなったけど今日はこの辺で

おつでしたー」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!

 


戦国IXA(イクサ)ランキング