紙箱屋「玉匣(たまばこ)」店主・八子の日々徒然。

「夢箱」という、夢を叶えるお手伝いをする箱を作っています。
箱のことや紙のこと、趣味の音楽・食べ物・本・散歩などなど、日々のことを、徒然と。


テーマ:

先月、夏休みの終わりに

 

やらせていただいた、

 

キッズワークショップ。

 

キッズだけじゃなかったですが(笑)、

 

楽しく無事終了しました!

 

 

 

 

昨年11月に参加の

 

北千住・紙ものフェスでご一緒した、

 

雑貨店 la feuille(ラ フイユ)さん

 

ご店主・泰子さんから

 

お声掛けいただいて、

 

素敵な雑貨に囲まれたお店で

 

やらせていただきましたハート

 

 

 

 

 

夏休みのお子様向けということで、

 

自由研究の子もいるかもしれない。

 

いろんな紙を見てもらいたいな~音譜

 

なんてウキウキしてたら、

 

張り切って紙切り過ぎましたよ(笑)。

 

 

いろんな国の、いろんな紙。

 

自分の好きな色と組み合わせて。

 

お子様向けと言っても、

 

手順を少し簡単にしただけで、

 

紙はいつもと同じなのです。

 

 

 

 

今回は1日に3部。

 

初めての3連チャン。頑張って、私。

 

1部は3年生と6年生の男子・女子。

 

ちびっ子オンリーの回音譜

 

 

 

 

どんな紙を選ぶのかな、と

 

ウフウフ見ていたら、

 

なんと一番渋い友禅和紙(男子)!

 

後のお二人も

 

イタリアの活版印刷とプリントペーパー。

 

いやー、いいですね。

 

 

「これがどうやって箱になるの?」

「分かんない!」

 

よし、じゃあ作ってみよう!

 

組み立てて~♪

 

印をつけて~♪

 

ニカワを塗って~♪

 

箱に貼って合体したら完成~キラキラ

 

完成した時の

 

嬉しそうなお顔がたまりませんハート

 

ニカワを塗るのが

 

一人ずつ順番なので、

 

待ち時間はちょっと退屈だったかな。

 

要改善ですね。

 

 

 

 

2部は大学院生の娘さんとお母さま。

 

そして、小学1年生!

 

本日一番の振れ幅です(笑)!

 

 

 

 

地味に細かい作業があるので、

 

お一人での箱作りは

 

簡単なものでも

 

本来は3年生くらいからがおススメ。

 

ですが、物を作るのが大好きで、

 

la feuille(ラ フイユ)さんでの

 

夏のワークショップ皆勤賞という

 

1年生のお嬢さんは、少しのお手伝いで

 

ほとんど自分で作れてましたよ!凄い!

 

大学院生のお嬢さんは、何と!

 

プロダクトデザインの研究をされているとのこと!

 

本職のような方じゃないですかあああ!

 

聞いてからちょっと緊張したのは内緒です(笑)。

 

※プロダクトデザイン…文房具から飛行機まで、

いろんな製作物のデザイン(ざっくり解説)

 

お母さまが、ハコスキー・カミスキーの方でハート

 

先日、切り絵のワークショップでご縁をいただいて、

 

「大人でもいいですか?」と

 

ご参加下さいました(嬉)。

 

紙やら活版印刷やら、

 

いろいろとお話させていただいて、

 

私も楽しかったです音譜

 

 

 

 

皆さま、初めてのニカワは、

 

やはり緊張するのでしょうね。

 

塗る時は息を詰めてらして、

 

終わると「はぁ~」って(笑)。

 

みんな、息して(笑)!

 

そこは大人も子供もおんなじですね。

完成キラキラ

 

前列左から

・バングラディッシュ・麻の紙

・フランスデザイン、インドのコットンペーパー

・日本、B&Nさんのオリジナル和紙

(後列は見本です)

 

 

 

 

 

ラスト3部。

 

5年生の男子とお母さま。

 

今回嬉しかったのは、

 

男子が2人も参加してくれたことと、

 

お母さまも付き添いではなく、

 

ご自分が楽しまれていたこと。

 

2部の方も3部の方も、

 

自分が選んだ紙の組み合わせとか

 

友達の様にお話されていて。

 

いいなぁ音譜

 

そして1部3部とも、

 

男子のリアクションが最高でした(笑)!

(大好物)

 

 

「大丈夫、怖くない(ナウシカ風)」

「やり直せるから安心して!」

 

と、皆さまの恐怖心を和らげようと

 

ニカワの伝道師みたいになっていた

 

ワタクシの口上を聞いては

 

「おおおおお!」

「ニカワすげえええ!」

 

いやー、たまりません(笑)。

 

工作好きの少年は、

 

ニカワだけでなく、

 

いろんなことに興味を持って

 

お話を聞いてくれました。

 

のっぽさんとゴン太君が心の友だった

 

幼少期より工作好きだった私としては、

 

彼の今後の創造・工作に

 

役立ってたら嬉しいなぁと思うのです。

 

完成キラキラ

 

前列左から

・ドイツデザイン、ネパールロクタペーパー

・イタリア老舗ROSSI、プリントペーパー

・フランスデザイン、ネパールロクタペーパー

(後列は見本です)

(そしてキノコは泰子さんのです)

 

 

 

 

3部終了!

 

一日しゃべり倒しまして(笑)、

 

休憩時間にも泰子さんとお話して、

 

尽きることなく笑い倒して。

 

皆さんの笑顔に、

 

たくさん元気をもらいました音譜

 

自分で選ぶこと、

 

自分で作ること。

 

お楽しみいただけて嬉しいです。

 

参加して下さった皆さん、

 

素敵な機会を与えて下さった泰子さん、

 

どうもありがとうございましたキラキラ

 

 

※写真はすべて、泰子さんが撮影して下さいました。

 ありがとうございます!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)