去年の今ごろは、急に学校が休校になり

新年度は普通に始められるのか?と

やきもきしていたことを思い出す

 

まさか来年もマスク生活をしてるとは

あの時は思いもよらかなったね

 

今年、息子と娘、職場の卒業式

それから、入学式とトータル6回の式にでるわけだけども

 

ふと、礼服だらけの式場での

白いマスク姿に

「なんだかな、ヘンテコな風景だよな」と感じました

 

その一方で、マスク&ソーシャルディスタンスの生活になれ、

マスクがいらない通常の生活に戻った時、

コロナ以前のような距離感を他人と取ることはできないかもって、感じてる

 

例えば、お店でレジ待ちしてるときの他人との距離

たとえば、スタバでコーヒーを飲むときの他人との距離

 

仕事をしているときに、個々の子どもに対応しているときの距離

 

こう言った距離感を、以前のように縮めることが難しいかもなって思っています

 

それとも

人間って都合よく忘却するイキモノだから、

そういうこともすぐに忘れてしまうのかなー

 

 

麻生さんの

 

マスクはいつまでするんだ??

 

という政治家とは思えない暴言(笑)

 

この人、本当に「本音」で生きてる人だね~

普通は、建前と本音を使い分けるけども

この人って、生粋のお坊ちゃんで(笑)

それも、悪い意味でのwwww

 

だから、そういう建前なんて言う必要を感じないまま生きてる気がする

 

 

いつも態度はでかい(笑)

 

私はロマンス小説の中でもヒストリカルっていう

18~19世紀ぐらいのイギリス貴族社会が舞台の話が好きなんだけども

そのなかで、出てくる悪者役の

貴族のおっさんに麻生さんってぴったりイメージ合うわ~

 

 

 

さて、マスクから話が逸れたけども

 

私はこの一年いろいろマスクを試した中で、

結局、布マスク、それもコットンのマスクが好きです

 

肌荒れしないから

ウレタンのような独特の匂いもしないから

 

その中でも

「鎌倉シャツ」のマスクがお気に入り

 

肌のアタリもいいし

ワイヤーも柔らかく鼻に跡がつきにくいし

デザインもいい

 

(画像お借りしています)

 

値段もスタンダードなコットンタイプだと1100円で

そんなに高くない

 

もともとシャツ屋さんなので、マスク生地もシャツの生地

通気性もよく、とくにアイロンをかけなくてもパリッとしてます

 

 

私の持ってるのは多分「ドビー織り」の生地だと思う

でも、シャツっていうとオックスフォードもあるので

今度、オックスフォードの生地のも買ってみようかな

 

リネンのマスクもあるようなので

夏になったら買ってみようかなー

でも、肌触りはコットンの方がいいのかな?

 

私は、薄い水色と、グレーと 白を持っています

白って案外顔につけるとコントラストが出るし

黒も同じくきつい印象になる

それで、水色とグレーを愛用してます

白は案外使わない(笑)

 

本当は、肌に近いベージュや薄いピンクが肌馴染みが良いんだろなって思うけどね