ずーっとトイレの便器を掃除するブラシを探しておりました。
 
よくある、トイレブラシってなんだか乾くまで時間がかかりそうだし、あの入れ物に水溜まって不衛生。それで私は使いません。
 
 
私は毎晩、風呂洗いとトイレ掃除をセットにしてルーティンにしてるんだけど、とにかくブラシがすぐに乾くってのが優先度が高い。ゆえに、いわゆるトイレ用ブラシのような大きなブラシは嫌でさー。
 
 
しかし、便器を掃除するのにピッタリのブラシってなかなかない。
歯ブラシを使った時もあるけれど、あれは小さすぎる。
食器用のスポンジを長く使って来たけれど、あれもあれでスポンジって手が濡れるわけ(笑)
それで、ここ何年かは「スニーカーやズック靴を洗うブラシ」を使ってきました。
 
だけどさ、あれは毛並みがフラットなのね。だけど、便器の側面ってカーブしてるわけでして、上手くブラシが当たらないところが出てきて。それが不満。
 
で!!
 
見つけました、ベスト・トイレブラシを(笑)
 
 
無印良品のタイル目地用のブラシです。250円なり。
 
イメージ 1
これ便利なのは、毛が斜めにカットされてるってこと。これがまた、トイレの便器のカーブにピッタリ!!
おまけに、毛の硬さもいい。
固すぎず、柔らかすぎず。
力も入れやすく、便利~( *´艸`)
あとは、ブラシでごしごししてても、飛沫が飛び散りにくい。
 
この掃除の時の飛沫ってのが曲者。
トイレ用の洗剤って塩素系ですが、これまた家庭用塩素系の洗剤の中で、かなり濃度が濃いんだろうなー。ぴっつって飛ぶと、服がその部分だけ色が抜ける…。
 
 
何枚それで水玉模様ができたことか。
 
 
このブラシはその危険も少なくて、重宝します。