昨日、教室に行くと江戸小紋がずら~り。

出たぁ~またまた展示&実演です。


でも、実演は別の曜日で見られるようで、昨日は見られませんでした。

なので、先生から教えていただきました。


江戸小紋特有の細かい模様を型に彫って、

その型を1mmもずれることなく染めているそうです。

まさに職人技!!!


江戸小紋は、いろんな席で活躍するので、

1枚持っていると重宝するそうです。


「これなんかどうかしら」「クマコさんはどれがすき」

「この帯すてきねぇ~」「リバーシブルもあるわよ」

と、いつもの調子で営業が始まりました。


が、、、まだ結城紬も仕立てあがっていないのに、

買えるわけないやん、先生・・・(^▽^;)


ということで、今回は見事断ることに成功しました!!!

はぁ~疲れた。



↓全然関係ないけど昨日の着付け振袖前から

振袖